2019年3月26日火曜日

【エッセイ】5938 ㈱LIXILグループの臨時株主総会に思うこと

先日、5938 ㈱LIXILグループ 5,000株を購入した。
㈱LIXILグループは、サッシ・建材・住宅機器メーカーを傘下とする持株会社。
傘下の事業会社である㈱LIXILは、建築材料・住宅設備機器業界最大手の企業だ。
自身が買った翌日から、株価は上昇を続け、含み益は50万円を超えているw

自身が買ったあと、外国の機関投資家が現取締役の解任を求めた。
昨年、㈱LIXILグループでは、取締役社長が交替した。
外部から招き入れたプロ社長から、創業者一族の社長になった。
この過程が不適切という理由で、外国の機関投資家が現取締役の解任を求めているw

㈱LIXILグループによると、5月中に臨時株主総会を開くらしい。
4月15日時点の株主に対して、現取締役の解任の是非を問うらしい。
自身は4月15日までに、㈱LIXILグループの株を売る予定はない。
なぜなら、定価1000万円ほどの株を700万円ほどで仕込んでいるからだw

4月15日時点で株主である自身にも、臨時株主総会の案内は届くはずだ。
自身は、わずか5,000株の議決権しか有していない。
わずか5,000株の株主だが、現取締役の解任には反対してやろうと思っている。
なぜなら、外国の機関投資家が、好きではないからだw

0 件のコメント:

コメントを投稿