2017年9月6日水曜日

【エッセイ】格差社会を感じた話

自身は今年の4月から、家賃10万円超えのタワーマンションに住んでいる。
引越しにあたり、ほとんどの家電品は新しく買い替えた。
タワーマンションは今まで住んでいたところよりも広く、見晴らしもよい。
最近、気づいたことがあるので書いてみるw

近くで花火大会があると、多くの人がタワーマンションにやってくる。
理由はタワーマンションに住む知人宅から、花火大会を鑑賞するためである。
自身の住居は角部屋なので、複数の花火大会を鑑賞することができた。
人の多い会場へ出向かなくても、自宅に居ながら花火を鑑賞できるメリットは大きいw

先日は老朽化した設備を交換する工事があった。
持ち家であれば自己負担だが、賃貸なので借主の負担は0円である。
タワーマンションは防災拠点にもなっており、24時間体制で管理されている。
つまり、24時間警備員が常駐してくれているようなものであるw

生活レベルが上がり支出は増えたが、支出以上の見返りを受けているのである。
支出が増えても支出以上の見返りがあるため、金持ちはより豊かになる。
ちなみに我が家では水道光熱費が大幅に下がった。
理由は省エネ家電に買い替えたことと、娘が夜遊びで忙しく不在が多いからであるw