2017年9月17日日曜日

【コラム】貯蓄できない呆れた会社員の話

先日、ネットである会社員の記事を読んで、呆れ果てたので書いてみる。
会社員は都内在住40代独身、結婚歴はなく税込み年収は480万円だった。
悩みは、年収が低いため、生活が苦しく貯蓄ができない。
結婚しても養えないので、年収の高い会社への転職を考えているというものだったw

その会社員は借家住まいで車は所有しておらず、高級な趣味もない。
平均月収が480万円÷12ヶ月=40万円あるにも関わらず、貯蓄できないのである。
記事をよく読んだが、なぜ貯蓄できないのか読み解くことはできなかった。
だが、しばらくして、会社員が貯蓄できない理由がわかった気がしたw

生活が苦しいということは、収入と支出がほぼイコールである。
月収の税引き額が30万円とすると、支出も30万円ほどだと思われる。
月額30万円の支出なら、いくらでも見直す余地はある筈である。
にも関わらず、支出を見直そうとしないのは、貯蓄する気がないのであるw

このような思考の人には、どのような貯蓄方法も効果はない。
なぜなら、いくら収入が増えても、比例して支出も増えるからだ。
生活が苦しい状態が続くため、貯蓄はできないし結婚もできない。
仮に結婚できたとしても、生活は更に苦しくなるだけであるw