2017年5月30日火曜日

【エッセイ】損切りするなら株は趣味にすべきだよ

自身は株式投資を始めて、連戦連勝の無敗だ。
最初の頃、誰もが連戦連勝の無敗だろうと思っていた。
なぜなら株は「安く買って、高く売る」だけだからだ。
ところが実態はそうではなく、「高く買って、安く売る」人がいるw

自身には高く買うのはわかるが、安く売る神経がわからない。
「ロスカット」、「損切り」などという言葉がある。
なぜ、含み損なのに、売って損失を確定しようとするのか。
高値掴みしても、ナンピンして平均取得単価を下げればよいだけの話であるw

1,000円の株を買ったが、株価が下がり500円になった。
少し考えればわかるが、株価50%オフのバーゲンセールである。
同数買ったところで含み損の額は変わらないし、平均取得単価は750円に下がる。
つまり、損失を確定せずに、ナンピンし続ければ勝てるのであるw

えっ、ナンピンしてから、株価が下がり続けるのが怖いって。
はっきりいって、君は株式投資に向いていないのかもしれない。
おそらく君には守る物があるのだろう、なら株式投資は趣味の範囲にしておくことだ。
もし君がそうでないならば、一刻も早く「恐怖と欲望」を克服することをオススメするw