2017年4月3日月曜日

【エッセイ】23区内で10万円超えの家賃が安く思えた話

自身は近々、家賃10万円超えのタワーマンションへ引っ越す。
すでに契約は終わり、家電品や家具も運び入れている。
引っ越し先は、今、住んでいるマンションのすぐ近くである。
あまりにも近いので、引っ越しは業者を頼まずに自分たちで行なう予定だw

先日、家電品や家具の搬入に立ち会った。
管理事務所に挨拶し、ごみ出しなどのルールを教えてもらった。
タワーマンションは、都の防災拠点にもなっている。
驚いたのは、マンション内に24時間体制の防災センターがあったことだw

自身は以前、電車の中で男性会社員たちの会話を聞いた。
住居費の話をしており、1人が今の家賃は10万円近くしていると話していた。
当時、自身は賃貸にそれだけ出すなら、持ち家を買えよと思った。
だが今は、23区内で家賃10万円超えのタワーマンションは安いと思っているw

賃貸の場合、家賃と共益費を払うだけで、住み続けることができるのである。
ただ1点、困ったことがある。
自身は会社員なので、会社に住所変更を届けなくてはならない。
会社に家賃10万円超えのタワマンに住んでいることが知られてしまうことであるw