2017年6月27日火曜日

【コラム】一流のメガバンク、三流のメガバンク

自身は3大メガバンクの株主である。
保有している株数は少ないが、議決権を持つ株主である。
自身が最初にメガバンクの株主になってから、10年近くになる。
自身は、10年近くメガバンクの動向をことあるごとに注視してきたw

メガバンクの順位は、10年前から変わっていない。
三菱東○UFJ>三○住友>みず○である。
なぜ、この順位は変わらないのか。
これら順位は、顧客へのサービスの違いで生まれたと考えているw

顧客へのサービスとは、利便性や金利優遇に手数料無料などである。
では、どうしたら顧客へのサービスを充実できるか。
答えは、個人情報をどれだけ有効活用できるかだと考えている。
すなわち、個人情報を有効活用できるメガバンクこそが一流なのであるw

今回、三○住友は若年層を除く顧客へのサービス改悪を決めた。
株主であろうがあるまいが関係なしに、一律に適用されるようだ。
個人情報を有効活用できていないから、このような愚かな振る舞いをするのである。
予定通りにサービスを改悪するのであれば、タダ株を叩き売ってやるつもりだw