2015年12月20日日曜日

貯蓄のコツは予算をたてないこと

自身が貯蓄に目覚めたのは、10年前である。
株式投資の資金を貯めることが、貯蓄を始めたきっかけだった。
記録をとっていないので定かではないが、おそらく年200万円近く貯蓄していたと思う。
住宅ローンを一括完済したので、今年の貯蓄額は300万円を超えているw

自身が貯蓄で大事だなと思うことは、予算をたてないことである。
なぜなら予算をたてることにより、支出が確定するからである。
例えば、衣料品にいくらとすると、そのお金で衣料品を買わなければという気になる。
旅行代にいくらと目的を決めると、当然、旅行にいかなければという気になるw

当たり前だが、収入から支出を差し引いた額が貯蓄である。
住居費や子供の学費等、必要な支出額は決まっている。
残りの額の予算をたてず、本当に必要なことにだけ使うようにする。
お金は使い道を決めた時点で、確実に手元から消えるのであるw