先日、米国との関税交渉が合意した。
合意してから、日本市場では自動車株などが上昇した。
政財界では、合意したことを歓迎、評価するコメントが多い。
個人的に思うところがあるので書いてみるw
米国の交渉担当である商務長官によると、重要な合意内容は以下。
・米国が輸入する日本の自動車関税を25%から15%に引き下げる。
・日本が米国のプロジェクトに5500億ドル(約80兆円)の資金を提供する。
・日本はプロジェクトの「資金提供者」であって、「運営者」とは限らない。
・プロジェクトで得られた利益の配分は、米国9割、日本1割とする。
・日本は米国の規格で作られた自動車を輸入するw
一言でいうと、日本は「10%の関税を5500億ドルで買った」ことになる。
商務長官によると、関税25%だと、日本は米国で自動車を生産せざるを得ない。
15%であれば、日本で自動車を製造、輸出できるギリギリの線だと見ているらしい。
あと、米国規格の自動車を輸入させることで、日本の自動車市場を開放させたことになるw
今年4月までの自動車関税が2.5%だったことを考えると、日本にとってメリットはない。
ところが政財界は、合意したことを歓迎、評価する意見が多い。
ネットには評価しない意見が多いが、なかには評価する意見があったりする。
自身は評価しないが、日本にとっては、よかったかもと思うようになったw
現在、日本には財政赤字と物価高騰の問題があり、国民の生活が苦しくなっている。
物価高騰の原因は、円安による原材料価格の高騰。
円安の原因は、輸出企業を守るため、他国と同じように、政策金利を上げなかったこと。
そのため、他国との金利差が生じ、円が売られたw
現在、各国の政策金利は以下になっている。
日本:0.5%、米国:4.25~4.5%、ユーロ:2.0~2.4%、英国:4.25%。カナダ:2.75%。
米国には世界最大の対外純負債28兆ドル(約4109兆円)があり、利払い額も多い。
利払い額を減らすため、FRBに対し、今より3%下げるよう要請しているw
※「FRB」は、米国の中央銀行制度の最高意思決定機関。
もし、3%下がれば、8400億ドル(約120兆円)もの利払い額が減る可能性がある。
日本との金利差も小さくなるため、ドル安円高になる可能性もある。
日本の場合、ドル安円高になれば、物価が下がる可能性がある。
もちろん、ドル安円高になれば、輸出企業の利益は減ることになるw
米国でも物価が高騰しており、国民の生活が苦しくなっている。
そのため、他国への関税や大型減税、不法移民の強制送還などの政策を行っている。
日本は輸出企業の利益を増やし、賃金を増やして、政策金利を上げる政策。
米国の物価が下がれば、日本の政策が無理ゲーであることに気づくかもしれないw
※「無理ゲー」は、難易度が非常に高く、クリアすることがほぼ不可能な状態。
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