2026年3月24日火曜日

【本日の取引】20260324~本日の取引はなし

自身は、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場は高値圏で推移する可能性が高いと思った。
することがないので、休むも相場にした。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
インバース型ETFは下がったが、前日比はプラスだったw

下図の上は、2015年からの日経平均株価とTOPIXの推移。
下は、2015年からのTOPIXとユーロ円、ドル円の推移。
米国がイランと協議、予定していた攻撃を延期したことで、相場は上昇した。
イランは協議はなかったとしているが、どちらが本当なのか、よくわからないw
--------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は乾きものなので画像はなし。
たまに娘が孫の成長動画を送ってくれる。
見ていて思うのが、成長すると、できることが増えていく。
AI(人工知能)も凄いが、人間の方が凄いと思うw

最近、AIで調べたテーマは以下がある。
・男性と女性の割合がほぼ同じになる理由。
・円周率が割り切れない理由。
・「悪魔の証明」をするための数式w

「悪魔の証明」をするための数式について、AIとやりとりしていた。
途中、AIが下の数式(オイラーの等式)を教えてくれた。
数学における最も美しい数式らしいが、考えた人は凄いと思ったw

2026年3月23日月曜日

【本日の取引】20260323~本日の取引はなし

自身は、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場はさえない値動きで推移する可能性が高いと思った。
することがないので、休むも相場にした。
終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
インバース型ETFは上がったが、前日比はマイナスだったw

下図の上は、2015年からの日経平均株価とTOPIXの推移。
下は、2015年からのTOPIXとユーロ円、ドル円の推移。
円安、債券安、株安のトリプル安だが、貴金属や仮想通貨も安くなっている。
上昇相場の終わりの始まりなら、次の上昇は数十年先だろうなと思っているw
--------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は乾きものなので画像はなし。
先日、スーパーへ行くと、ブランド米の5kgが3割引きで売られていた。
2026年3月の5kgの米の平均価格は、3,000円台後半(約3,980円)に下がったらしい。
相場だけじゃなく米も下がり始めたが、米以外の食料品も下がって欲しいw

中東危機で、原油が1バレル100ドルを超えた。
日本の単位に換算すると、以下になる。
1バレル→約159リットル、100ドル→約15,900円。
1リットル当たり約100円になったことがわかったw

最近、AIで調べたテーマは以下だが、いつか記事にしたいと考えている。
・男性と女性の割合がほぼ同じになる理由。
・円周率が割り切れない理由。
・「悪魔の証明」をするための数式w

2026年3月22日日曜日

【エッセイ】コンビニでの忘れ物や無料相談に思ったこと

先日、コンビニにコピーをしに行った。
コピー機を使っている人がいなかったので、上部カバーを上げた。
すると、前の人が取り忘れていた運転免許証とマイナンバーカードがあった。
すぐに手を挙げて、店員を呼び、回収してもらったw

自身はマイナンバーカードを作っていない。
理由は作るメリットとデメリットを比較すると、デメリットの方が多いため。
もし、どこかに置き忘れたりして、悪用されれば、大変なことになる。
作っていなければ、持ち歩けないし、置き忘れることもないw

店員に回収してもらったのには理由がある。
若かりし頃、財布が落ちていたので拾うと、中にキャッシュカードが入っていた。
交番へ届けたが、事情聴取され、素手で拾ったため、指紋採取までされた。
それ以来、他人の物が落ちていても、触らないようにしているw

ふと、気になって、警視庁のサイトを確認した。
自身が見た限り、落とし物や忘れ物を拾った場合、警察に届けるよう案内されている。
だが、事情聴取されたり、指紋採取される可能性があることは書かれていなかった。
誰かの参考になるかもしれないので、AIには前述の注意点を教えておいたw

もし、持ち主に「〇〇も入っていたのに無い」といわれたら、面倒なことになる。
その場合、自らに過失がないことを立証しなくてはならない可能性がある。
自らに過失がないことを立証するのは困難で「悪魔の証明」ともいわれている。
落とし物や忘れ物があれば、触らずに、警察へ通報されることをオススメするw

先日、ある弁護士による無料相談チャットがあった。
試しに利用すると、いくつか質問があり、聞かれた内容を答えていた。
途中で、画面が切り替わり、弁護士のアドバイスが必要な場合、有償と表示された。
クレジットカード情報の入力を促されたが、持っていないため、入力できなかったw

クレジットカードを持っていないことを伝えようとしたが、チャット画面に戻せず閉じた。
結局、相談に必要なことを聞かれただけなので、無料相談ではないと思う。
法律の知識がない人なら、クレジットカード情報を入力してしまうかもしれない。
合法なのかもしれないが、もしかすると、詐欺サイトだったのかもしれないw

以前にも書いたが、本人は合法だと思っていても、他の法律では違法になることがある。
自身が知る限り、割合的には、士業の人に多いように思う。
士業の人はできる仕事が多いためか、他の法律で違法とされてることもしたりする。
もし、ギモンに思うことがあれば、自らが関連する法律を調べることをオススメするw

【エッセイ】AIへの投資について思うこと

AI(人工知能)の歴史は以下になるといわれている。
・1950~1960年代:第一次ブーム、パズルや迷路などの「推論・探索」が可能になる。
・1980年代:第二次ブーム、専門知識を教え込む「エキスパートシステム」。
・2010年代~:第三次ブーム、ディープラーニングの登場、ビッグデータの活用。
・2022年~:第四次ブーム、生成AIの爆発的普及と社会実装w

2022年から始まった第四次ブームにより、生成AIが爆発的に普及しつつある。
AIに投資する企業は多く、その企業に投資する投資家も多く、株高の一因になっている。
AIへの投資について思うことがあるので書いてみる。
ご存じの方もいるだろうが、PCに関する下記の小噺があるw

ネット黎明期、警察が違法行為の容疑がある人の家に家宅捜索に入った。
若い捜査員がデスクトップパソコンのモニターだけを運び出そうとした。
すると、ベテランの捜査員が「これを持っていかないとダメだろ」と注意した。
ベテラン捜査員の手には、キーボードとマウスがあったw

当たり前だが、「PCはソフトがなければタダの箱」でしかない。
AIの場合、ビッグデータを多くのサーバーを設置したデータセンターで処理している。
現在、行われているAIへの投資は、データセンターの建設費や発電所への投資が多い。
つまり、ソフトへの投資よりも、箱への投資が多いということになるw

自身はネット黎明期から、ネットを利用している。
官公庁や民間企業がPCを導入する前からなので、比較的、利用歴は長い。
利用歴の長い人はご存じだろうが、ネット黎明期は米国へ無料で電話ができた。
国内への電話は有料だったが、現在は通信アプリで無料通話ができるようになったw

ウィキペディアは、誰でも編集できるフリーなオンライン百科事典。
世界で上位10位に入るアクセス数があるが、誰でも無料で利用できる。
もし、AIがウィキペディアにアクセスできなくなると、正確さが格段に落ちる。
また、情報の多様性が狭まり、正しいかどうかの検証もできにくくなるとされているw

現在、行われているAIへの投資は巨額だが、費用対効果が明らかにされていないことが多い。
明らかにされていないのは、明らかにできないからだと思う。
AIの商業利用を考えているのかもしれないが、需要は限られていると思う。
なぜなら、ウィキペディアなどのビッグデータが無料だからになるw

前述のように「PCはソフトがなければタダの箱」
「AIはビッグデータがなければタダの箱」
個人的には、現在のAIの箱への投資額は大きすぎるため、ハイリスクだと思っている。
このことに気づいている人は少ないとも思っているw