2025年7月20日日曜日

【エッセイ】年長者の失態から学ぶこと~反面教師の世代~

バブル期から、日本の財政収支は一度も黒字になっていない。
消費者物価指数は46か月連続で上昇、銘柄米の価格は1年で2倍近くに上昇した。
65~69歳の2人に1人が働き、70~74歳の3人に1人が働いている。
65歳以上の刑法犯は、1986年の10,295人から、2022年の39,144人に増えているw

自身は、バブル期に就職したX世代。
上司や先輩の多くは、ベビーブーマー(BB)世代だった。
働き出して思ったのが、上司や先輩のレベルの低さ。
上記の日本の現状(惨状?)を見ると、やはりレベルが低かったんだなと思うw
※「X世代」は1965~1980年生まれ、「ベビーブーマー世代」は1946~1964年生まれ。

個人的には、現在の状況になった責任は、X世代とBB世代にあると思っている。
自身はBB世代を反面教師としてきたが、BB世代の影響を受けているX世代は多い。
中には、BB世代のよくないところだけ、マネしている人もいる。
誰かの参考になるかもしれないので、自身を含む年長者の失態について書いてみるw

最も大きな失態は、自分のことしか考えなかったこと。
具体的には、自らの出世や利益しか考えなかったこと。
会社全体のこと、業界のこと、日本のことまで考える人は少なかった。
そのため、人材育成の大切さがわかっておらず、人を育てようとする人は少なかったw

あと、仕事に必要な知識はあっても、社会や経済の知識がある人が少なかった。
話題といえば、スポーツ新聞の記事や自らの家庭の出来事。
選挙へ行って投票するが、社会をよくするのは、投票で選ばれた人の仕事だと思っている。
そのため、社会への不満があれば、政治家や議員の責任にする人が多いw

支持する政党や候補者は、自らに利益があるか、ないかで決める人が多かったように思う。
そう考える気持ちは理解できなくもないが、人間的な器が小さい。
もう少し、大きな視野で物事を考えればよいのにと思うことが多かった。
下の世代の方には、X世代とBB世代のよくないところを反面教師にして欲しいw

あと、健康診断で、「要精密検査」があっても、何もしない人が多かった。
何もしない理由は「検査を受ける時間がない」、「必要性を感じない」など。
何もしなかった人が体調不良で病院へ行くと、病状が進行していたりする。
すると、「健康管理は大切」といい始める人がいたりしたw

もちろん、X世代とBB世代にも、見習うべき人はいる。
だが、全体的にはレベルが低い人が多い。
日本経済は2060年まで低成長が続くと予測されている。
X世代とBB世代のよくないところを反面教師にして、備えることが必要だと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿