自身はバブル期に就職したバブル世代になる。
バブル崩壊後の日本経済がよくないため、上の世代に、あまりよいイメージがない。
ふと気になったので、各世代の特徴について確認した。
誰かの参考になるかもしれないので、各世代の特徴について書いてみるw
自身は知らなかったが、各世代について決まった定義はないらしい。
複数の情報から、生まれた年による世代を時系列にした図が下図になる。
上が一般的な世代の呼称で、下は時代の特徴を表す呼称。
自身の場合、「X世代」で、時代の特徴を表す呼称は「バブル世代」になるw
「ベビーブーマー(※)世代」から「Z世代」の一般的な特徴は以下になる。
■ベビーブーマー世代:1946~1964年生まれ
・人口が多いため、競争意識・仲間意識が強い。
・高度経済成長やバブル経済を経験し、努力すれば報われるという価値観がある。
・集団意識が強く、テレビなどのマスメディアの影響を受けやすい。
・当時の若者文化をリードしてきた世代であり、流行のものを好むw
■X世代:1965~1980年生まれ
・アナログな環境で育ち、デジタル技術の進化を経験している。
・競争社会の中で育ち、自己主張や個人の自由を重視する。
・仕事とプライベートの両立を重視する。
・価格だけでなく、品質や信頼性も重視するw
■Y世代:1981~1996年生まれ
・デジタル環境で育ち、デジタル機器やSNSに慣れ親しんでいる。
・さまざまな価値観や考え方に触れてきたため、多様性を尊重する。
・仕事とプライベートのバランスを重視し、自由な働き方を求める。
・モノを所有することよりも、体験や経験にお金を使うw
■Z世代:1997~2012年生まれ
・デジタル環境で育ち、デジタル機器やSNSを日常的に活用している。
・環境問題や社会問題に関心が高く、持続可能な社会や社会貢献に関心がある。
・自分の価値観や個性を大切にし、自己実現や自己成長を追求する。
・効率性や費用対効果を重視し、時間やお金を有効活用するw
現在の61歳以上は、「ベビーブーマー世代」になる。
「X世代」以下の世代とは、特徴が大きく異なることがわかる。
あまりよいイメージがないのは、育った環境や価値観が異なることが理由のように思う。
各世代の特徴を知っておけば、対人関係のトラブルも少なくなるかもしれないw
※「ベビーブーマー」は、復員兵の帰還に伴って出生率が上昇した時期。
0 件のコメント:
コメントを投稿