2025年7月31日木曜日

【本日の取引】20250731~本日の取引はなし

自身は、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場は高値圏で推移する可能性が高いと思った。
することがないので、休むも相場にした。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
インバース型ETFは下がったが、前日比はプラスだったw

下図の上は、2020年からのTOPIX(東証株価指数)の推移。
下は、2015年からのTOPIXとユーロ円の推移。
その下は、2022年からの投資主体別売買状況と日経平均株価の推移。
日経平均株価の上昇に伴い、個人投資家が大きく売り越していることがわかるw
--------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は乾きものなので、画像はなし。
米国には世界最大の対外純負債があり、他国へ巨額の利払いをしている。
利払い額を減らすため、政府はFRBに対して政策金利を下げるよう要求している。
だが、FRBは物価高騰を抑えるため、政策金利の現状維持を決定したw

日本には世界2位の対外純資産があるが、円安により物価が高騰している。
輸出企業を守るため、政府は日銀が政策金利を上げることに反対している。
日銀は、消費者物価指数の前年比上昇率2%を目標にしている。
すでに目標を超えているが、政策金利の現状維持を決定したw

FRBも、日銀も、本来は政府から独立した意思決定機関になる。
FRBは独立しているが、日銀は政府と連携をとるなど、独立していないように思う。
日本は高齢の議員が多く、与党の支持者も高齢者が多い。
個人的には、高齢者世代が原因なので、この世代が引退しないと解決しないと思ってるw

0 件のコメント:

コメントを投稿