2024年7月9日火曜日

【小説】まとめ屋~vol.383~

ある日の深夜、あるチャットスペースで会話が始まった。

X:お疲れ
Z:お疲れ
B:おつかれ
X:Yのバカはいねえのか
Z:さっきまでいたわよ
X:あのバカが支援している相手の裁判は和解したのか
B:まだしてないと思うよ
X:来月くらいに和解になんのか
B:来月はないんじゃないかな
B:あっても、裁判官からの意思確認くらいだろうね
B:和解するとしたら、早くても秋頃じゃないかな
X:裁判って長くかかんだな
B:民事は月一ペースで開廷されることが多いからね
X:そういや老舗のまとめサイトが垢バンされてたな
Z:ホントに?
X:さっき見ようとしたら、きれいに消されてやがった
Z:他のまとめサイトの新着情報とかあって便利だったのにね
B:もしかしたら、3日前の新着情報が原因かもしれないよ
Z:どんな新着情報だったの?
B:裁判している相手の親と子どもの画像へのリンクが貼ってあった
Z:どんな画像だったの?
B:どちらも顔が確認できる加工なし画像
X:あのサイトの管理人は直リン禁止してただろ
B:誰かが直リン貼って、管理人も気づかなかったんじゃないかな
X:ひょっとして、あのバカが直リン貼ったんじゃねえだろな
Z:wwwwwwwwww
B:それはないと思うw
Z:もめてる人が多いらしいから、そのうちの誰かかもね
X:そんなにもめてるやつ多いのか
Z:でなきゃ、まとめサイト作られたりしないでしょw
X:たしかに一理あんな
Z:まとめサイトも、誰からも教えてもらってないみたいだしねw
X:家族もいい迷惑だよな、さてとそろそろ寝るわ、おやすみ
Z:わたしも寝るわ、おやすみ
B:おやすみ

彼らのネット歴は長く、法に抵触しない範囲で遊んでいた。
彼らは遊んでいたが、その遊びはいつも誰かのためだった。
そんな彼らが愛読しているのは「予告犯」というタイトルのマンガだった。
チャット画面を閉じた彼らは、ネタ探しのため、ネットサーフィンを始めた。

彼らのネット歴は長かったが、そんな彼らにも知らないことがあった。
彼らは、関わった一部の人から、「まとめ屋」と呼ばれていた。

同時刻、警視庁サイバー犯罪対策課
「交替の時間ですよ」、1人の男がPCを観ている男の背後から声をかけた。
「もう、そんな時間か」、声をかけられた男が振り返っていう。
「また、まとめ屋のサイト見てたんですか」、声をかけた男がいう。
「Zが略式起訴されたと騒いでたやつはどうしてる?」、声をかけられた男がいう。
「あいかわらず、自分は被害者だと騒いでますよ」、声をかけた男がいう。
「誰も注意したりしないのか」、声をかけられた男がいう。
「関わりたくないと思う人が大半でしょうね」、声をかけた男がいう。
「一人二人は注意してもよさそうなもんだがな」、声をかけられた男がいう。
「注意した人はいるかもしれませんが、聞かないんでしょうね」、声をかけた男がいう。
「典型的な炎上パターンだな」、声をかけられた男がいう。
「しかも自ら燃料を投下し続けてますからね」、声をかけた男がいう。
「たしかにな、あとはよろしく」、声をかけられた男がいう。
「了解」、声をかけた男はいうと、席を立った男と入れ替わりに席に座った。

直リンクとは、インターネットのWWWで公開されている画像などのメディアファイルのURLを参照し、インラインで表示する形態で別のウェブサイトにあるウェブページに貼り付けたり、リンクを貼ったりすることである。直リンとも呼ばれる。ダウンロードに一定の手順を踏む必要がある画像掲示板や、アップローダー上のファイルに対して、ダウンロード用のURLではなくファイルそのもののURLを掲示する場合も「直リン」とされることがある。ホットリンクとも言う。
サイト外部からの直接アクセスを想定していないファイルへのリンク(前述のようにリンクでない場合もある)を通常のリンクとは区別する意味で「直リン」と呼称している。
多くの素材提供サイトでは、直リンクを禁止している。あまりに外部サイトからの閲覧数が増えすぎると、素材提供サイトのサーバに負荷がかかりすぎることが理由の一つである。
(「直リンク」Wikipedia)
「予告犯」筒井哲也氏より
-------------------------------------------------------
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ネットの誹謗中傷をなくすにはどうしたらよいかをテーマに書いています。
誹謗中傷された場合の法的手続きですが、費用対効果は決してよいとはいえません。
また、相手から虚偽告訴罪で訴えられる可能性もあります。
誹謗中傷されたら、やり返さずに弁護士に相談されることをオススメします。
相談すれば、どのような罪に問えるかなど、アドバイスしてもらえることが多いです。
「まとめ屋」の方法はリーガルチェックを受けていないため、行わないでくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿