2021年11月21日日曜日

【エッセイ】保有銘柄の考察(9531 東京瓦斯㈱)

自身の保有銘柄に、9531 東京瓦斯㈱がある。
9531はスイングトレード銘柄で、譲渡益を得ることを目的としている。
今は、LNG(液化天然ガス)価格高騰による業績悪化懸念で、底値圏で推移している。
先月、今期経常12%の上方修正と配当の5円増額を発表、株価は底打ちしたw

9531の株価は、信用取引の買い残、売り残に大きく影響を受ける。
買い残が増えると株価が下がり、買い残が減ると株価が騰がる。
下図は、今年になってからの9531の株価と信用取引の買い残、売り残の推移。
底打ちした後、株価の上昇に伴い、買い残が減少していることが確認できるw
底打ちした後、反転上昇したが、徐々に下がっている。
徐々に下がっていたが、先週、下髭陽線をつけ、再び、上昇し始めている。
もし、反転上昇したときの高値であるネックラインを上回れば「ダブルボトム」になる。
だが、自身は「ダブルボトム」にはならないと見ているw

なぜなら、国内相場が三角保ち合いだからである。
三角保ち合いは、値幅が徐々に狭まっていき、チャートが三角形のようになる状態。
国内相場が三角保ち合いなので、9531も下図の三角形の中で推移すると見ている。
したがって、三角形上辺の上値抵抗線が、売値の上限と見ているw

0 件のコメント:

コメントを投稿