2021年2月22日月曜日

【エッセイ】高齢のデイトレーダーに思うこと

在宅時間が多くなって、たまに株の掲示板を見ることがある。
株の掲示板には、正常性バイアスに捉われた投稿が多い。
これらの投稿は、自身の投資判断には、何の役にも立たない。
だが、なかには思わず笑えるような投稿もあり、娯楽として読んだりするw

例えば、今まで思わず笑ったのは、以下のような内容だ。
「社名がカタカナだけで、響きもカッコいいから買ったんだ」
「昨日の災害は、半年前から株価に織り込み済みだ」
「明日の朝、アメリカのダウが10%くらい上がってますように」などなどw

このような笑わせてくれる投稿をしているのは、高齢のデイトレーダーに多いようだ。
彼らは、投資するに値しない投機株や仕手株を、頻繁に売り買いしている。
考えてみれば、当たり前で、無職の高齢者は平日もヒマなことが多い。
おまけに、悠々自適の年金生活を送っている人が多いことも一因かもしれないw

自身は、彼らのことを否定するつもりはない。
なぜなら、彼らの売り買いが、相場に与える影響は皆無だからである。
彼らの売り買いは「あなたの損は私の得」というゼロサム・バイアス(zero-sum bias)。
同じ思考の持ち主同士が、同じパイを取ったり取られたりしているだけだからであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿