自身は大学を卒業してから、会社員である。
よく、会社員は自営業より恵まれているといわれている。
ブラック企業でなければ、定年まで安定した収入が得られるともいわれている。
本当にそうだろうか、会社員にとって最大のリスクについて書いてみるw
労働契約法により、会社は合理的理由がないと従業員を解雇することができない。
したがって、業績不振に陥った場合、早期退職により合理的に従業員を削減する。
だが、辞めて欲しい従業員がいる場合、会社は自己都合による退職に追いやろうとする。
辞めて欲しい理由には、仕事内容と給与が合っていない、世代交代などがあるw
自己都合による退職に追いやるため、よく使われる手法が仕事をなくすことだ。
権限や部下を取り上げることで、社内での失業状態にするのである。
また、出向先や転籍先などを探すことを目的とする部署へ異動させたりもする。
本人に社外での居場所、出向先や転籍先を探させるのであるw
真面目に働いてさえいれば、大丈夫だと思うかもしれない。
だが、これらリスクは誰にでも起こりえるし、いつ訪れるのか予測することはできない。
これらリスクへの備えは、たった1つしかない。
いつでも転職できるよう、資格やスキルを身につけておくことであるw
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