自身は大学を卒業してから、会社員として働いている。
趣味として株式投資をしており、所有するマンションを貸している大家でもある。
よく、会社員は自営業より恵まれているといわれている。
本当にそうなのか、会社員のメリットとデメリットについて書いてみるw
会社員のメリットは、収入が安定していることだ。
正社員であれば、有給休暇を取得しても、給与が減ることは無い。
年金は2階建てで、会社が同額を拠出してくれるため、受給額は倍になる。
社会保険は完備しており、交通費全額支給など、至れり尽くせりであるw
会社員のデメリットとは、在籍期間に限りがあることである。
つまり、一定期間しか収入を得ることができないことが、デメリットなのである。
経営層にまで登りつめたとしても、いずれ会社から収入を得ることはできなくなる。
このことに気づいてなく、会社員の収入のみを増やそうとしているだけの人が多いw
その点、自営業は商売を営んでいる限り、収入を得続けることができる。
株式投資や大家業も、よほどのことがない限り、エンドレスで収入を得ることができる。
自身の定年はまだ先だが、先が見えている会社員の収入を増やしたいとは思わない。
自身にとって、これからの会社での仕事は、優勝後の消化試合みたいなものであるw
0 件のコメント:
コメントを投稿