2019年5月4日土曜日

【エッセイ】連休の渋滞に格差を感じる話

各地の高速道路では渋滞しているらしい。
渋滞のニュースを聞くたびに、なぜ、学習しないのかと思ってしまう。
車は、目的地へ最短でたどり着くための移動手段である。
渋滞に巻き込まれ、最短でたどり着けなければ、車で出かける意味がないw

渋滞の車内で、子どもが退屈しないよう、DVDを用意する人がいるらしい。
狭い車内でDVDを見せられる子どもは、大人になったら子どもに同じことをするだろう。
運転する父親は、進まない車列にストレス溜まりまくりに違いない。
あおり運転でもされようものなら、何のために出かけたのかわからないw

自身は10年以上前に車を手放してからは、運転免許は更新しているが運転していない。
旅行の際は、目的地まで新幹線や飛行機で移動、現地ではタクシーで移動している。
手入れが行き届いており、時間通りに移動できるので、ストレスを感じることはない。
交通費はかかるが、車を購入し維持管理する費用に比べたら、微々たるものであるw

よく、車がないと生活できないという人がいる。
自身が知っている金持ちは、車がなくても生活できる場所に住んでいる。
もちろん、金持ちであっても、車を所有している人はいる。
だが、金持ちが車を所有するのは、移動手段ではなく、趣味であるw

0 件のコメント:

コメントを投稿