2021年10月22日金曜日

【コラム】ワクチン健康被害の救済認定について

自身は、新型ウイルスのワクチン接種について、日ごろから情報入手するようにしている。
テレビで、ワクチンでの健康被害で、新たに81件救済認定したという報道があった。
恥ずかしながら、すでに健康被害の救済認定された人がいることを知らなかった。
詳しい内容を確認しようとネット検索して、下記の記事を見つけたw

「新型コロナウイルスワクチンの接種後に「アナフィラキシー」などのアレルギー反応を起こした20~85歳の男女81人について、専門家でつくる厚生労働省の審査部会は22日、健康被害の救済を認定した。予防接種法に基づき、医療費と医療手当が支給される。
内訳は「アナフィラキシー」が45件、「アナフィラキシー様症状」が18件、「急性アレルギー反応」が18件。自治体を通じて申請があり、審議対象になった81件全件が認定された。
新型コロナワクチン接種に関する健康被害の救済認定は計147人となった」
(10月22日朝日新聞デジタル配信

先日の首相官邸サイトによると、新型ウイルスのワクチン2回目接種率は67.4%らしい。
日本の全人口の3人に2人が、2回目接種を終えているらしい。
ちなみに、65歳以上の高齢者の2回目接種率は90.1%らしい。
65歳以上の高齢者の10人中9人が、2回目接種を終えているらしいw

接種率は高いが、健康被害の救済認定について、なぜか大きく報道されていない。
短期間で開発されたワクチンなので、健康被害が出ることはわかっていたこと。
自身はワクチン接種していないが、何が何でもワクチン接種反対ではない。
だが、もし自身がワクチン接種していたのなら、大きく報道して欲しいと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿