2022年10月12日水曜日

【本日の取引】20221012~ナイトから前場の取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
前場------------------------------------------
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:売りw

昨日のナイト、各国市場に比べ、日経平均先物が弱かった。
上がる可能性が高いと思い、時折、様子を見ていた。
米国市場開始前に上がったので、1459と1357の買い注文を出して約定させた。
約定後、下がったので、含み益になった1357の売り注文を出して売り抜けたw

朝の気配が思っていたより強かったので、寄付き後は様子見していた。
相場が上がったので、下がった1357と1459の買い注文を出して約定させた。
約定後、相場が下がったので、買った1357と1459の売り注文を出して売り抜けた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月11日火曜日

【本日の取引】20221011~後場の取引はなし

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配が思っていたより強かったので、寄付き後は様子見していた。
相場は上がった後、下がり始めたので、1360の追加買い注文を出して約定させた。
約定後、含み益になったので、追加で買った1360の売り注文を出して売り抜けた。
大引け前に確認すると、さらに相場が下がったので、1360の含み益は増えていたw

終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
だが、インバース型ETFが上がったので、前日比はプラスだった。
今年の相場は、指標などの発表があると、中期トレンドが変わることが多い。
先週末の米国の雇用統計の発表で、中期トレンドは下落トレンドに変わったようだw

先日、原油先物、FX、確定拠出年金などの運用を推奨する記事を読んだ。
いずれも儲かっているらしいが、儲かっているということは高値圏。
自身は会社員を卒業して、企業型確定拠出年金を個人型確定拠出年金に移管した。
移管した時期は、相場が上昇トレンドだったので、全て定期預金にしているw

【本日の取引】20221011~前場の取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売りw

朝の気配が思っていたより強かったので、寄付き後は様子見していた。
相場は上がった後、下がり始めたので、1360の追加買い注文を出して約定させた。
約定後、含み益になったので、追加で買った1360の売り注文を出して売り抜けた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月10日月曜日

【小説】暴走している株ブログに思うこと~vol.1~

自身が読むブログは様々だが、株のブログが多い。
リアルタイムの取引内容を発信したり、相場の分析をしているブログは参考になる。
これらのブログは、すでに人気ブログであることが多い。
だが、中には、暴走している株ブログもあるw

ある高齢者の株ブログは、自身もされたが、他の株ブログにダメ出しばかりしている。
しかも、ダメ出しした株ブログへのリンクを貼ったりしている。
ダメ出しされた人の中には、まとめサイトまで作った人がいる。
書きたくないのだが、暴走している株ブログについて書いてみるw

その高齢者はtwitterもしているが、twitterでも他の人にダメ出しをしている。
ダメ出ししたことを記事にしているが、ダメ出しした人からは相手にされていない。
自身はtwitterをしていないが、日本のtwitterのフォロワー数の平均は400人ほどらしい。
その高齢者のフォロワー数は半分にも満たないのだから、相手にされる訳がないw

その高齢者の株ブログは、以前は参考になる記事もあった。
ところが、いつからかダメ出しすることが多くなった。
自身には、その高齢者がダメ出しするようになった原因はわからない。
参考になる記事を書けるのだから、ダメ出ししなければよいのにと思うw

【エッセイ】保有銘柄の考察(8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループ)

自身が運用する3ファンドの主力株は、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループ。
Y&Kファンドは、昨年、8306を売り越しており、下がれば買い戻す予定。
Rファンドは、8306への集中投資だが、昨年、売り越しており、下がれば買い戻す予定。
新規で取引口座開設済のSファンドも、8306への集中投資を予定しているw

8306が騰がる条件は、運用益が期待できる米国国債10年金利の上昇と、配当権利日。
下図は、上が米国国債10年金利、下が8306の10年チャート。
昨年までは、米国国債10年金利と似通った値動きだった。
ところが、今年半ばから、米国国債10年金利は上昇しているが、8306は下がっているw

米国では、利上げにより、株や国債を売って現金化する流れが加速しているらしい。
国債の価格が下がれば、8306が保有している国債の評価額が減少する。
したがって、上記を見越した海外投資家が、8306を売っているのではないかと見ている。
米国の利上げは、しばらく続くことから、すぐには下げ止まらないだろうw

下図は、8306のチャートに、2015年からのBPS(一株当たり純資産)を落とし込んだ図。
BPSは右肩上がりで、現在の株価はBPSの半値ほどであることがわかる。
昨年までの上昇トレンドが長かったことから、各国市場はかなり下落する可能性がある。
2010~2012年や2020年の水準まで下がれば、買いと見ているw

2022年10月8日土曜日

【これから株を始める君へ】分散は横軸ではなく縦軸

株式投資で勝ち続けることは難しいという人は多い。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

投資のリスクを減らす方法として、分散投資が有効だといわれている。
具体的には、投資先や銘柄の分散、国や地域の分散、投資する時期の分散。
例えば、ドルコスト平均法に基づく毎月一定額の積立投資などが推奨されている。
だが、世界最高の投資家とされるウォーレン・バフェット氏は、下記のように述べているw

"Wide diversification is only required when investors do not understand what they are doing."
意味は「幅広い分散投資は、投資家が自分のしていることを理解していない場合にのみ必要とされる」w

では、具体的にどのように分散すればよいのか。
答えは、株価チャートでいうところの横軸(時間)ではなく縦軸(株価)での分散。
自身は娘の資産を、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループで運用している。
下図の上は、8306のチャートを横軸で、下は縦軸で分散した図になるw

横軸で分散した図は、買いの時期を赤の縦線、売りの時期を青の縦線にしている。
同図からは、過去の売買時期はわかるが、今後の売買時期がわかりにくい。
縦軸で分散した図は、平均取得単価より下を赤で着色、上を青で着色している。
同図からは、株価が赤着色部なら買い、青着色部なら売ればよいことがわかるw

【本日の取引】20221008~ナイトの取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトの取引は以下の通り。
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買いw

昨日のナイト、日経平均先物は9月の米国雇用統計の発表待ちで始まった。
発表前、インバース型ETFの1357を買い、保有している1459を買い増した。
発表後、米国市場と日経平均先物が下がり始め、インバース型ETFが上がり始めた。
含み益になった1357と1459の売り注文を出し、全数売り抜けたw

一昨日、米国大統領がロシアの核使用の可能性について言及した。
個人的には、いかなる理由であれ、他国への核使用はあってはならないと思っている。
だが、以前、米国大統領はロシアのウクライナ侵攻の可能性について言及、現実となった。
不測の事態に備え、保有しているインバース型ETFの1360を買い増しておいたw

下図の上は、1360のチャートで、赤線が買った価格帯、青線が買う予定の価格帯。
下図の下は、日経平均先物のチャートに、長期と中期のトレンドを落とし込んだ図。
先日、中期の上昇トレンドになったが、早くも下落トレンドに転換したかもしれない。
下落トレンドが続くようであれば、1360を買い増すかもしれないw

2022年10月7日金曜日

【本日の取引】20221007~後場の取引はなし

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配は弱かったが、インバース型ETFが少ないため、評価額は前日比マイナスだった。
寄付き後、インバース型ETFの1459の買い注文を出して約定させた。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
だが、インバース型ETFが下がったので、前日比はマイナスだったw

先日から上昇していた国内相場も、本日の取引終値は下がった。
欧州市場や米国市場も、上昇が一段落している。
今年の相場は、指標などの発表があると、中期トレンドが変わることが多い。
本日も米国では指標の発表があるが、トレンドが変わるかもしれないw

本日は天気がよくなかったので、他の株ブログを読んでいた。
読んだ中に、2020年からの上昇相場に乗れず、更新が減ったブログがあった。
読むと、最近、日経平均株価の先物取引を始めたらしい。
おそらく、一発逆転を狙ったのだろうが、先物取引の難易度は高いので心配しているw

【本日の取引】20221007~前場の取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買いw

昨日のナイトが始まると、日経平均先物は下がった。
下がっていたレバレッジ型ETFの1570を買うか迷った。
だが、米国の指標発表や連休があることから、買いを見送った。
その後の日経平均先物は、さらに下がったので、買いを見送って正解だったようだw

朝の気配は弱かったが、インバース型ETFが少ないため、評価額は前日比マイナスだった。
寄付き後、インバース型ETFの1459の買い注文を出した。
先ほど確認したところ、1459の買い注文は約定していた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月6日木曜日

【本日の取引】20221006~後場の取引はなし

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配が強かったので、インバース型ETFの1360と1459の買い注文を出していた。
寄付き後、レバレッジ型ETFの1570の売り注文を出して全数売り抜けた。
前場が終わって確認すると、1360の買い注文は約定していた。
大引け前に確認したが、1459の買い注文は約定していなかったw

終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
だが、インバース型ETFが下がったので、前日比はマイナスだった。
下図は、上から1360、1459のチャート、赤線が買った価格帯、青線は買う予定の価格帯。
売買ルール通り、買値より一定額下がれば買い、平均取得単価より上がれば売る予定w

下図は、投資主体別売買状況と日経平均株価の比較。
先週、個人投資家は買い越したが、海外投資家は売り越している。
個人的には、2018年のように、年末にかけて大きく売り越してくるような予感がしている。
いつ大きく売り越されてもよいように、インバース型ETFを仕込みたいと考えているw

【本日の取引】20221006~ナイトから前場の取引(レバレッジ型ETF他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
前場------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買いw

昨日のナイト、各国市場のチャートから、中期の上昇トレンドにあることを確認した。
下図は、日経平均先物のチャートだが、上記の内容であることがわかる。
下がっていたレバレッジ型ETFの1570を買い、上がったところで売り抜けた。
だが、本日の相場は上昇する可能性が高いと思い、再び下がった1570を買い戻したw

朝の気配が強かったので、寄付き後、1570の売り注文を出して全数売り抜けた。
寄付き前に、インバース型ETFの1360と1459の買い注文を出していた。
先ほど確認したところ、1360の買い注文は約定していた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月5日水曜日

【本日の取引】20221005~後場の取引はなし

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配は強かったが、昨日の米国市場に比べ強くなかった。
インバース型ETFの1459が予定買値に届きそうだったので、買い注文を出し約定させた。
寄付き後、相場が下がり、昨日のナイトで売ったレバレッジ型ETFの1570を買い戻した。
買い戻した後、1570の売り注文を出し、全数売り抜けたw

念のため、インバース型ETFの1360の追加買い注文を出しておいた。
大引け前に確認したが、1360の追加買い注文は約定していなかった。
終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
保有株も下がったので、前日比はマイナスだったw

下図は、上から1360、1459のチャート、赤線が買った価格帯、青線は買う予定の価格帯。
売買ルールは、1.買値より一定額下がれば買い、2.平均取得単価より上がれば売り。
具体的には、1360は20円程度、1459は40円程度下がるたびに買っていく。
下がるたびに買っていくが、平均取得単価より上がれば、速攻で売る予定w

ある人が、あるブログのおかしな点を指摘したところ、訴えてやるといわれたらしい。
おだやかじゃないなと思い、そのブログを確認すると、今も多くのおかしな点があった。
おかしな点があり、読者がいるにも関わらず、誰かが指摘している様子がない。
おそらく、指摘したりすると、面倒なことになるので、誰も指摘しないのだろうw

【本日の取引】20221005~ナイトから前場の取引(レバレッジ型ETF他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
前場------------------------------------------
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売りw

昨日のナイト、米国市場が始まると日経平均先物が上がった。
レバレッジ型ETFの1570の売り注文を出して、全数売り抜けた。
朝の気配は強かったが、昨日の米国市場に比べ強くなかった。
インバース型ETFの1459が予定買値に届きそうだったので、買い注文を出し約定させたw

寄付き後、相場が下がり、1570が買値まで下がったので買い戻した。
買い戻した後、1570の売り注文を出し、全数売り抜けた。
最近の相場は値動きが大きいので、繰り返し売買することができる。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月4日火曜日

【本日の取引】20221004~後場の取引(インバース型ETF)

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
後場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買いw

朝の気配が強かったので、1360と1459の追加買い注文を出しておいた。
前場で、いずれの買い注文も約定したので、追加の買い注文を出しておいた。
大引け前に確認すると、1360の追加買い注文は約定していた。
終わってから確認すると、保有株が上がったので、前日比はプラスだったw

下図は、上から1360、1459のチャート、赤線が買った価格帯、青線は買う予定の価格帯。
売買ルールは、1.買値より一定額下がれば買い、2.平均取得単価より上がれば売り。
具体的には、1360は20円程度、1459は40円程度下がるたびに買っていく。
下がるたびに買っていくが、平均取得単価より上がれば、速攻で売る予定w

下図は、自身の主力株である8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループのチャート。
昨日の寄付きは特別気配の特売り、本日の寄付きは特別気配の特買いだった。
8306が、このような投機的な値動きをすることは、自身の知る限り、初めてになる。
以前から書いているが、投資経験の浅い方は、何もされないことをオススメするw

【本日の取引】20221004~ナイトから前場の取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
前場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買いw

昨日のナイト、英国の最高所得税引き下げ撤回の影響か、日経平均先物は上がった。
1360が予定買値に届きそうだったので、買い注文を出すと約定した。
約定後も、日経平均先物が上がったので、1459の買い注文を出し約定させた。
引き下げ撤回というだけで、上がるのだから、相場は面白いw

朝の気配も強かったので、1360と1459の追加買い注文を出しておいた。
先ほど確認すると、いずれの買い注文も約定していた。
本日の相場で買っているのは、海外投資家だろうが、よく買えるなと思う。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月3日月曜日

【本日の取引】20221003~後場の取引(インバース型ETF)

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
後場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買いw

朝の気配が弱かったので、前場の相場は下がる可能性が高いと思った。
寄付き後、レバレッジ型ETFの1570の買い注文を出し約定させた。
約定後、相場が上がり始めたので、インバース型ETFの1360の買い注文を出し約定させた。
後場の相場も上がる可能性が高いと思い、1360の追加買い注文を出しておいたw

大引け前に確認すると、1360の追加買い注文は約定していた。
終わってから確認すると、保有株が下がったので、前日比はマイナスだった。
下図は、上から1360、1570のチャートで、赤線が仕込んでいる価格帯。
青線はこれから買う予定の価格帯になるw

1570が10年チャートになっているのは、高値圏にあることが理由になる。
売買ルールは、1.買値より一定額下がれば買い、2.平均取得単価より上がれば売り。
具体的には、1360は20円程度、1570は1,000円程度下がるたびに買っていく。
下がるたびに買っていくが、平均取得単価より上がれば、速攻で売る予定w

【本日の取引】20221003~前場の取引(レバレッジ型ETF他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買いw

朝の気配が弱かったので、前場の相場は下がる可能性が高いと思った。
寄付き後、レバレッジ型ETFの1570の買い注文を出し約定させた。
約定後、相場が上がり始めたので、インバース型ETFの1360の買い注文を出し約定させた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年10月2日日曜日

【これから株を始める君へ】売り買いは腹八分

株式投資で勝ち続けることは難しいという人は多い。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

「黄金の化身」といわれた福澤桃介氏には、下記の投資信条があったといわれている。
・兜町(相場)と逆をいくこと。
・日ごとの小波動には目もくれず、遠方を見ること。
・腹八分目でとどめておくこと。
・早耳は信用しないこと。
・事前に企業業績を調べることw

相場格言にも「売り買いは腹八分」とあるように、腹八分でとどめることは重要になる。
ウォール街にも、欲を戒める下記の相場格言がある。
"Bulls make money. Bears make money. Pigs get slaughtered."
意味は、「雄牛(強気)と熊(弱気)は稼げるが、豚(貪欲)は屠殺される」w

投資経験の浅い方に限ったことではないが、腹八分でとどめることができない人は多い。
昨年までの相場は、米国市場が牽引する上昇相場だった。
日経平均株価も30年ぶりに3万円を超えたが、売った人は少なかった。
ちなみに、自身は保有株を売り越し、インバース型ETFの売買を始めたw

下図は、自身の主力株である8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループのチャート。
赤の縦線がRファンドの買いの時期、青の縦線がRファンドの売りの時期になる。
2017年に一部を売り、その後、買い戻し、2021年にも一部を売っている。
安く買って、高く売ることを繰り返せば、腹八分以上のリターンは達成できるw

2022年10月1日土曜日

【本日の取引】20221001~ナイトの取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトの取引は以下の通り。
1357 日経ダブルインバース指数ETF:売りw

昨日のナイト、日経平均先物は上昇して始まった。
米国市場が始まると、日経平均先物が下がり始めた。
日経平均先物の下げに伴い、上がった1357の売り注文を出して全数売り抜けた。
インバース型ETFを全て売り抜けたので、来週から仕込み直す予定w

下図の上は、日経平均先物のチャートに、三角保ち合いを落とし込んだ図。
先日、三角保ち合いから下放れしたが、下げ止まっているようにも見える。
下図の下は、今年の投資主体別売買状況と日経平均株価の比較。
海外投資家の売買状況は、三角保ち合いであることがわかる(青色破線部)w

米国の景気後退懸念から、米国市場は長期的な下落トレンドにある。
米国市場の下落に比べ、国内市場の下落はそれほどでもないという意見がある。
だが、リーマン・ショックもそうだったが、米国市場が下がれば、国内市場も下がる。
海外投資家が大きく売り越し始めたら、国内市場の下落の始まりと見ているw

2022年9月30日金曜日

【エッセイ】9月末の株式投資年間目標と達成状況

今年のY&Kファンドの年間目標は、譲渡益200万円と配当金200万円の計400万円。
9月末時点での譲渡益、配当金、達成率は以下になる。
・譲渡益:+2,856,164円(達成率:+142.8%)
・配当金:+851,500円(達成率:+42.5%)w

9月の譲渡益は40万円ほどで、ほとんどがインバース型ETFの譲渡益だった。
譲渡益は、目標達成しており、さらに上積み中。
配当金は、9月末権利の20万円ほどがあるが、目標未達の予定。
トータルでは、目標金額400万円の9割以上なので、達成できる見込みw

自身が運用する3ファンドの今年の増減額(配当金除く)と騰落率は以下になる。
・Y&Kファンド(5銘柄):+2,877,635円(騰落率:+7.0%)
・Rファンド(1銘柄):+266,640円(騰落率:+3.5%)
・Mファンド(6銘柄):+643,750円(騰落率:+7.7%)w

3ファンドの主力株は、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループ。
8306が先日から下がり続けているため、今年の増減額が少なくなっている。
下図は、2020年年初からのY&Kファンドの推移(配当金除く)。
Rファンドもそうだが、8306は売り越しているので、安く買い戻せる下落はウェルカムw