2022年11月19日土曜日

【コラム】インサイダー取引のコメントについて思うこと

インサイダー取引事件で、有名ゲームクリエイターが逮捕された。
ネットニュースのコメント欄に、下記を書いている人がいた。
「株で儲けた奴がいれば、警察や証券関係者はその人物を必ずチェックしてる」
あまり時事ネタは書きたくないが、何書いてんだコイツ、と思ったので書いてみるw

日本取引所グループ(JPX)のサイトには、以下の説明がある。
"インサイダー取引とは、上場会社の関係者等が、その職務や地位により知り得た、投資者の投資判断に重大な影響を与える未公表の会社情報を利用して、自社株等を売買することで、自己の利益を図ろうとするものです。そうした情報を知らされていない一般の投資者は、不利な立場で取引を行うこととなり、証券市場の信頼性が損なわれかねないため、金融商品取引法で禁止されており、違反者には証券取引等監視委員会による刑事告発や課徴金納付命令の勧告が行われます。
本取引所自主規制法人では、現物市場(東京証券取引所)やデリバティブ市場(大阪取引所)でインサイダー取引が行われていないかチェックするため、株式の発行、倒産、合併及び決算に関する情報等、投資者の投資判断に重大な影響を与える会社情報(重要事実)が公表された全ての銘柄を対象として、その売買動向等を日々分析しており、インサイダー取引と疑われる取引については全て証券取引等監視委員会に報告しています。
こうした取組みを「売買審査」といい、当法人では重要事実が公表された銘柄を幅広く抽出したうえで、投資者の属性情報や売買状況等の詳細な分析を行い、インサイダー取引と疑われる取引を絞り込んでいます。"

インサイダー取引は、証券取引等監視委員会が監視している。
同委員会が、違反者の刑事告発や課徴金納付命令の勧告を行っている。
金融庁のサイトに、「インサイダー取引規制に関するQ&A【基礎編】」がある。
上記資料にある、株式売買についてのインサイダー取引規制の概要は以下の通りw

① 上場会社の役職員等の会社関係者(会社関係者でなくなった後1年以内の者を含む)が、
② その会社の業務等に関する重要事実(例えば、その会社が新株発行を行うことを決定した事実や、その会社の決算予想値に大幅な修正が生じた事実等)を、
③ 自身の職務等に関して知った場合、
④ その重要事実が公表される前に、
⑤ その会社の株式の売買をしてはならない、
なお、④の「公表」は、法令で定められた方法でなされる必要があり、実務上広く用いられているのは、TDnet(適時開示情報伝達システム)w

同資料には、「上場会社の役職員等の方々が株式投資を行う際などに、インサイダー取引に該当しないか、そのように疑われないかといった心配があるため、投資に慎重になることが多いとの声が聞かれる」とあり、「重要事実等を知らずに行う取引や、重要事実等の公表後に行う取引であれば、抑制する必要は全くありません」ともあるw

調べれば、すぐにわかることを、ろくに調べもせずに書き込む。
すると、書き込まれた内容を信じた人が、投資に慎重になる。
先日、Yah〇〇ニュースのコメント投稿に、携帯電話番号の設定が必須とされた。
個人的には、投稿するのであれば、書き込む内容の根拠確認も必須にすべきだと思うw

2022年11月18日金曜日

【現在の株式評価額】20221118~後場の取引はなし~

Y&Kファンド(4銘柄)
・取得額合計:5,242,219円
・配当金合計:851,500円(配当利回り:16.24%)
・評価額合計:19,162,250円(BPS:49,907,265円)
・損益額合計:13,920,031円(損益率:266%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,132,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,132,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,724,400円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-694,145円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、6178 日本郵政㈱の保有株数を変更した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・6178 日本郵政㈱:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
予定買値に届かないと思ったので、インバース型ETFの買い注文は出さなかった。
6178が年初来高値を更新したので、一部の売り注文を出して約定させた。
約定後、1570の買い注文を出し約定させ、上がったところで全数売り抜けたw

終わってから確認すると、インバース型ETFは上がっていた。
だが、保有株が下がったので、前日比はマイナスだった。
下図は、2020年年初からのY&Kファンドの推移(配当金除く)。
インバース型ETFによるリスクヘッジが、よい感じに出来ていると思っているw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品。
最近の相場は、さえない値動きが続いている。
ナイトの日経平均先物も、さえない値動きで始まった。
今宵のナイトは、休むも相場にするかもしれないw

【本日の取引】20221118~前場の取引(6178 日本郵政㈱他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
・6178 日本郵政㈱:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売りw

朝の気配から、相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
予定買値に届かないと思ったので、インバース型ETFの買い注文は出さなかった。
6178が年初来高値を更新したので、一部の売り注文を出して約定させた。
約定後、1570の買い注文を出し約定させ、上がったところで全数売り抜けたw

さえない値動きなどの場合、トレードの売買数量を少なくするようにしている。
儲けは微々たるものなので、本戦に備えたトレーニングみたいなトレード。
後場もさえない値動きになりそうなので、休むも相場になるかもしれない。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月17日木曜日

【小説】暴走している株ブログに思うこと~vol.3~

自身が読むブログは様々だが、株のブログが多い。
リアルタイムの取引内容を発信したり、相場の分析をしているブログは参考になる。
これらのブログは、すでに人気ブログであることが多い。
だが、中には、暴走している株ブログもあるw

ある高齢者の株ブログは、自身もされたが、他の株ブログにダメ出しばかりしている。
しかも、ダメ出しした株ブログへのリンクを貼ったりしている。
ダメ出しされた人の中には、まとめサイトまで作った人がいる。
書きたくないのだが、暴走している株ブログについて書いてみるw

確かに、他の株ブログへのリンクを貼ることは、法的には問題ないとされているらしい。
だが、自身は、この高齢者に自身が作成した図を、無断で引用されたことがある。
自身だからよかったが、法的にNGなので、他の人なら問題にしていたかもしれない。
なお、無断で引用していたにも関わらず、いまだに何もいってこないw

高齢者には投資経験豊富で、スキルが高い人が多い。
だからといって、他の株ブログにダメ出しばかりするのは、投資家としてどうかと思う。
例えば、大人が子どもに対して、車の運転ができないだろうといっているのと同じ。
まとめサイトや他の方が指摘していることを、冷静になって読まれることをオススメするw

【現在の株式評価額】20221117~後場の取引はなし~

Y&Kファンド(4銘柄)
・取得額合計:5,766,915円
・配当金合計:876,500円(配当利回り:15.20%)
・評価額合計:19,767,500円(BPS:51,587,795円)
・損益額合計:14,000,585円(損益率:243%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,177,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,177,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,730,250円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-688,295円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、6178 日本郵政㈱の保有株数を変更した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
・6178 日本郵政㈱:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
後場------------------------------------------
・なし
ナイト------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売りw

朝の気配から、相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
予定買値に届かないと思い、インバース型ETFの買い注文は出さなかった。
1570のデイトレードをしていると、一部の売り注文を出していた6178が約定していた。
後場で1570の売り注文を出していたが、約定しなかったw

終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
インバース型ETFも上がったので、前日比はプラスだった。
ナイトの日経平均先物が上昇していたので、1570の売り注文を出して、全数売り抜けた。
今宵は、休むも相場になるかもしれないw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品。

下図は、投資主体別売買状況と日経平均株価の比較。
先週、海外投資家は買い越しているが、個人投資家は売り越している。
個人投資家が売った株に、海外投資家が買い向かったのかもしれない

【本日の取引】20221117~ナイトから前場の取引(レバレッジ型ETF他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
前場------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
・6178 日本郵政㈱:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買いw

昨日のナイト、日経平均先物は上がって始まった。
時折、見ていると、下がりはじめた。
下がり終えたところで、レバレッジ型ETFの1570を買った。
米国の指標発表前、わずかにしか上がってなかったが、売り注文を出し、全数売り抜けた

朝の気配から、相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
予定買値に届かないと思い、インバース型ETFの買い注文は出さなかった。
1570のデイトレードをしていると、一部の売り注文を出していた6178が約定していた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月16日水曜日

【現在の株式評価額】20221116~本日の取引(インバウンド銘柄)~

Y&Kファンド(4銘柄)
・取得額合計:6,291,805円
・配当金合計:901,500円(配当利回り:14.32%)
・評価額合計:20,062,500円(BPS:53,268,325円)
・損益額合計:13,770,889円(損益率:219%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,195,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,195,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,648,600円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-769,945円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、評価額がわずかだが増加した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
・インバウンド銘柄:買い
・インバウンド銘柄:売りw

朝の気配から、本日の相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
念のため、インバース型ETFの買い注文だけ出して、休むも相場にした。
後場の寄付きで、信用取引の投げ売りなのか、インバウンド銘柄が急落した。
買い注文を出して約定、約定後に売り注文を出して、全数売り抜けたw

売り抜けた後は、相場を見るのを辞めて、休むも相場にした。
大引け前に確認すると、インバース型ETFの買い注文は約定していなかった。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
だが、インバース型ETFが下がったので、トータルの前日比はマイナスだったw

先月の電気料金が、使用量は増えていないのに、高騰していた。
区からは、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金が振り込まれるらしい。
住民税非課税世帯等への5万円支給だが、緊急支援の割には遅いなと思う。
個人的には、給付金支給より、住民税を減税した方が、早くて効果的ではないかと思うw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、昨夜の残りと物価高騰の影響が少ない下の一品。
ここ数日、相場はさえない値動きが続いている。
ナイトの値動きも同じで、トレードしたいとは思わない値動き。
今宵のナイトも、休むも相場になるかもしれないw

2022年11月15日火曜日

【エッセイ】ネットの誹謗中傷について思うこと

Yah〇〇ニュースのコメント投稿で、携帯電話番号の設定が必須化されたらしい。
コメント欄を確認したが、いつもより、コメント数が減っていた。
自身が確認した限り、「誹謗中傷」のコメントはなかった。
ネットの「誹謗中傷」について、思うことがあるので書いてみるw

そもそも、「誹謗中傷」は、「誹謗」と「中傷」を合わせた言葉。
「誹謗」とは、他人を悪く言うこと。
「中傷」とは、根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。
つまり、ブログの記事などに根拠があるか、ないかがポイントになるw

例えば、下記のネット記事も「誹謗中傷」になる可能性がある
「財務局に無登録の〇〇が、有料メルマガなどで銘柄紹介などの投資助言を行うことは、金融商品取引法で禁じられている」。
理由は、不特定多数の者により、随時に購入可能な有料メルマガは禁じられていないからw

自身のネット歴は比較的、長いが、ネットには「誹謗中傷」する人が多い。
個人的には、ブログなどへのアンチコメントによる「誹謗中傷」が最も多いと思っている。
本人は特定されないと思っているのか、根拠のない事を書き込む。
自身もアンチコメントが来たことがあるが、特定できるのにと思いながら、保存しているw

【現在の株式評価額】20221115~後場の取引はなし~

Y&Kファンド(4銘柄)
・取得額合計:6,291,805円
・配当金合計:901,500円(配当利回り:14.32%)
・評価額合計:20,054,750円(BPS:53,268,325円)
・損益額合計:13,762,945円(損益率:219%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,225,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,225,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,701,850円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-716,695円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、評価額が増加した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・インバウンド銘柄:買い
・インバウンド銘柄:売り
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、本日の相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
念のため、インバース型ETFの買い注文だけ出しておいた。
前場で、監視銘柄の1つであるインバウンド銘柄の買い注文を出して約定させた。
約定後、上がり始めたので、売り注文を出して、全数売り抜けたw

後場は値動きがさえなかったので、休むも相場にした。
大引け前に確認すると、インバース型ETFの買い注文は約定していなかった。
終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
だが、保有株が上がったので、前日比はプラスだったw

下図は、本日、デイトレードしたインバウンド銘柄のチャート。
先週、3,500円以上で売り抜けたが、今の株価は3,000円に満たない。
高値圏にあるため、値動きは大きいが、いつ急落してもおかしくない。
もし銘柄がわかっても、手を出されないことをオススメするw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品。
新型ウイルスの新規感染者数が増えているらしい。
キャンペーン実施で観光地が混雑→新規感染者数増加で医療機関が混雑。
いつまで同じことを繰り返すのだろうw

【本日の取引】20221115~前場の取引(インバウンド銘柄)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
・インバウンド銘柄:買い
・インバウンド銘柄:売りw

朝の気配から、本日の相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
念のため、インバース型ETFの買い注文だけ出しておいた。
昨日、監視銘柄の1つであるインバウンド銘柄の決算発表があった。
決算内容はよかったが、材料出尽くしなのか、寄付き後、大きく下がったw

ある程度、戻して、再び、下がったところで買い注文を出して約定させた。
約定後、上がり始めたので、売り注文を出して、全数売り抜けた。
下図は、インバウンド銘柄のチャート、投資経験の浅い方は真似されないように。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月14日月曜日

【本日の取引】20221114~本日は休むも相場

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
・なしw

朝の気配から、本日の相場は下がる可能性が高いと思った。
念のため、インバース型ETFの買い注文だけは出しておいた。
デイトレードできそうな銘柄もなかったので、休むも相場にした。
大引け前に確認すると、買い注文は約定していなかったw

終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
だが、インバース型ETFが上がったので、前日比はプラスだった。
ナイトの日経平均先物も下がるかもしれない。
だが、よほど下がったりすることがなければ、休むも相場にするかもしれないw

先日、転職に関する相談があった知人から、連絡があった。
役員面接の結果、採用されることが決まったらしい。
採用されるとは思っていたが、こんなにすぐ採用されるとは思わなかった。
アドバイスなどしなかったので、就職祝いをしようと考えているw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品

先日、法務大臣が下記内容の発言をして更迭された。
法務大臣が昼のニュースのトップになるのは、死刑のはんこを押したときだけ。
事実を言っただけなのに、なぜ更迭されるのか、自身にはさっぱり理解できない。
「予告犯」筒井哲也氏よりw

2022年11月13日日曜日

【小説】暴走している株ブログに思うこと~vol.2~

自身が読むブログは様々だが、株のブログが多い。
リアルタイムの取引内容を発信したり、相場の分析をしているブログは参考になる。
これらのブログは、すでに人気ブログであることが多い。
だが、中には、暴走している株ブログもあるw

ある高齢者の株ブログは、自身もされたが、他の株ブログにダメ出しばかりしている。
しかも、ダメ出しした株ブログへのリンクを貼ったりしている。
ダメ出しされた人の中には、まとめサイトまで作った人がいる。
書きたくないのだが、暴走している株ブログについて書いてみるw

先日も、その高齢者の株ブログが、ある株ブログ(A)にダメ出しをしていた。
Aが、別の株ブログ(B)を攻撃していたとする記事だった。
いつものように、リンクが貼ってあったので、Aの記事を読んだ。
ところが、Aの記事はBを攻撃していなかったw

Aの記事は、投資初心者へのアドバイスだった。
ある人が買った銘柄を例にアドバイスしているが、ある人がBだとは書いていない。
その高齢者の株ブログには、他にもリンクを貼り間違えていた記事があった。
リンクを貼るのであれば、正しいリンクを貼って欲しいものであるw

2022年11月12日土曜日

【これから株を始める君へ】借金してまで株を買わない

株式投資で勝ち続けることは難しいという人は多い。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

「黄金の化身」と称された福澤桃介氏の株式売買の注意事項として以下がある。
"第一は預金利子を標準として売買し、理屈外に相場が上がって世の中が馬鹿騒ぎをしているときにはけっして手を出さないこと、第二に株は会社が安全な物のみを選ぶこと、第三にけっして借金してまで株を買わないこと"w

「最後の相場師」と称された是川銀蔵氏の二つの警告は以下になる。
"第一の警告は、自分の持てる資金の範囲内で投資をすること。いくら証券会社が、「現金は持たなくとも大丈夫、必ず儲かるから」とうまい話を持ってきても、信用取引には、絶対に手を出してはいけない。第二の警告は、新聞や雑誌で大見出しにされる材料に飛びつくな"w

資金の範囲内で投資するには、適正な資金管理が不可欠になる。
適正な資金管理ができていないから、信用取引に手を出すことになる。
では、相場が暴落し、手持ちの現金が不足したとき、どうすればよいか。
答えは、有価証券を担保にし現金を借りる、証券担保ローンを利用すればよいw

自身は、8511 日本証券金融株式会社と証券担保ローンの契約をしている。
証券担保ローンは、基本的に有価証券評価額の60%までしか現金を借りることができない。
下図は、Y&Kファンドの推移だが、評価額に応じて借入可能額が変動している。
相場が暴落したときのみ、証券担保ローンを使えば、借入リスクは低減できることになる

【コラム】歴史的な相場に思うこと

昨年、日経平均株価は30年ぶりとなる3万円超えとなった。
米国市場や欧州市場のインデックスは過去最高となった。
今年は円安が進み、32年ぶりとなる円安水準となった。
昨年の相場も、今年の相場も、歴史的な相場であったことになるw

下図は、上から日経平均株価、NYダウ、独DAX指数のチャート。
いずれのチャートも、昨年が天井であったことがわかる。
自身は、いずれのチャートも長期的には上昇することを否定はしない。
だが、昨年の天井が歴史的水準であることから、天井超えはしばらく先と見ているw

下図は、ドル円のチャート。
今年になってから、急激に円安が進行、先日が天井であった可能性が高い。
自身は経済に詳しくないので、為替についてはよくわからない。
だが、歴史的水準の円安だったことから、天井超えはしばらく先と見ているw

今年、各国市場は株安となったが、円安により国内投資家のダメージは少なかった。
国内株は、円安で海外投資家の買いが多かったので、国外株より下落幅は少なかった。
国外株は、円安だったので、円ベースでの下落幅は少なかった。
したがって、円安が終わると、ダメージが大きくなる可能性が高いと見ているw

2022年11月11日金曜日

【本日の取引】20221111~後場の取引はなし

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場は上がる可能性が高いと思った。
インバース型ETFの買い注文をいくつか出していた。
前場で、1360、1357、1459の買い注文が約定した。
午後は予定があったので、追加の買い注文を出して外出したw

帰宅してから確認すると、追加の買い注文は約定していなかった。
インバース型ETFも、保有株も下がったので、前日比はマイナスだった。
下図は、上からインバース型ETFの1357、1360、1459のチャート。
赤線が仕込んでいる価格帯、青線が買う予定の価格帯w

下図は、2020年、2021年、2022年のTOPIX(東証株価指数)の推移。
今年の値動きは、2021年と似た値動きであることが確認できる。
個人的には、円安だったので、各国市場に比べ、下落幅が少なかったと見ている。
円安が終われば、各国市場と同程度の下落幅になるかもしれないと思っているw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、昨夜の残りと物価高騰の影響が少ない下の一品
昨日の米国市場が大きく上がったので、本日の国内相場は大きく上がった。
大きく上がったので、ナイトの日経平均先物は下がると思った。
だが、念のため、インバース型ETFの買い注文をいくつか出しているw

【本日の取引】20221111~ナイトから前場の取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
前場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買いw

昨日のナイト、日経平均先物は下がって始まった。
米国の10月の消費者物価指数(CPI)が発表されると、上昇した。
日経平均先物の上昇に伴い、インバース型ETFは下落した。
インバース型ETFが下落したので、1360と1459の買い注文を出して約定させた

朝の気配から、相場は上がる可能性が高いと思った。
インバース型ETFの買い注文をいくつか出していた。
先ほど確認すると、1360、1357、1459の買い注文が約定していた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月10日木曜日

【現在の株式評価額】20221110~保有していた1銘柄売り~

Y&Kファンド(4銘柄)
・取得額合計:6,293,399円
・配当金合計:901,500円(配当利回り:14.32%)
・評価額合計:19,664,250円(BPS:53,268,325円)
・損益額合計:13,370,851円(損益率:212%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,107,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,107,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,670,400円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-748,145円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、保有銘柄数を変更した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
・なしw

朝の気配から、相場は下がる可能性が高いと思った。
予定買値に届かないと思い、インバース型ETFの買い注文は出さなかった。
見ていても仕方ないので、後場は休むも相場にした。
大引け前に確認すると、相場は下がっていたw

終わってから確認すると、インバース型ETFは上がっていた。
保有株も上がったので、前日比はプラスだった。
下図は、2020年年初からのY&Kファンドの推移。
昨日、8316 ㈱三井住友フィナンシャルグループを売ったので、現金の割合が増えているw

下図は、今年の投資主体別売買状況と日経平均株価の比較。
先週、個人投資家と証券自己は売り越していたが、海外投資家は買い越していた。
今夜、米国で経済指標の発表が予定されている。
数値に関係なく、海外投資家は売り越してくるかもしれないw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品
コンビニのおでんもそうだが、売っているサラダは高い。
個人的には、材料費は半分にも満たないだろうと思っている。
今宵は晩酌しながら、米国の経済指標の発表を待つとしようw

【本日の取引】20221110~ナイトから前場の取引(レバレッジ型ETF他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・8316 ㈱三井住友フィナンシャルグループ:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
前場------------------------------------------
・なしw

昨日のナイト、日経平均先物は下がって始まった。
上がる可能性が高いと思い、レバレッジ型ETFの1570を買った。
しばらくすると上がったので、売り注文を出し、全数売り抜けた。
あと、8316も売り注文を出し、全数売り抜けたw

朝の気配から、相場は下がる可能性が高いと思った。
予定買値に届かないと思い、インバース型ETFの買い注文は出さなかった。
見ていても仕方ないので、後場は休むも相場にするかもしれない。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月9日水曜日

【現在の株式評価額】20221109~保有銘柄の株数変更~

Y&Kファンド(5銘柄)
・取得額合計:7,592,985円
・配当金合計:967,500円(配当利回り:12.74%)
・評価額合計:20,921,750円(BPS:55,915,984円)
・損益額合計:13,328,765円(損益率:176%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,085,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,085,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,637,800円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-780,745円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、保有銘柄の株数を変更した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・8316 ㈱三井住友フィナンシャルグループ:売り
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、本日の相場も高値圏で推移する可能性が高いと思った。
予定買値に届く可能性が高いと思い、インバース型ETFの買い注文を出した。
ところが、相場が下がり始めたので、8316の一部の売り注文を出して約定させた。
大引け前に確認すると、インバース型ETFの買い注文は約定していなかったw

終わってから確認すると、インバース型ETFは上がっていた。
保有株も上がったので、前日比はプラスだった。
下図は、2020年年初からのY&Kファンドの推移。
インバース型ETFの割合が増えつつあるが、投資経験の浅い方は真似されないようにw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、昨夜の残りで下の一品
ナイトの値動きが大きいので、下記のトレードを行っている。
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い→売り
・8316 ㈱三井住友フィナンシャルグループ:売りw

【本日の取引】20221109~前場の取引(8316 ㈱三井住友フィナンシャルグループ)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
・8316 ㈱三井住友フィナンシャルグループ:売りw

朝の気配から、本日の相場も高値圏で推移する可能性が高いと思った。
予定買値に届く可能性が高いと思い、インバース型ETFの買い注文を出した。
ところが、相場が下がり始めたので、8316の一部の売り注文を出して約定させた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月8日火曜日

【現在の株式評価額】20221108~インバース型ETFの仕込み中~

Y&Kファンド(5銘柄)
・取得額合計:8,458,579円
・配当金合計:1,011,500円(配当利回り:11.96%)
・評価額合計:21,764,650円(BPS:57,681,090円)
・損益額合計:13,306,071円(損益率:157%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,108,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,108,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,708,150円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-710,395円(損益率:-7%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、評価額が増加した場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、本日の相場は高値圏で推移する可能性が高いと思った。
予定買値に届く可能性が高いと思い、インバース型ETFの買い注文を出した。
寄付き後、相場の上昇に伴い、1360と1357の買い注文が約定した。
大引け前に確認すると、他の買い注文は約定していなかったw

終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
だが、インバース型ETFが下がったので、前日比はマイナスだった。
下図は、上からインバース型ETFの1357、1360、1459のチャート。
赤線が仕込んでいる価格帯で、青線が買う予定の価格帯w

米国市場には、中間選挙後に年末年始高に向かうアノマリー(経験則)があるらしい。
だが、前回、中間選挙があった2018年は、年末に大きく下落した。
先日、2018年のチャートと市場環境を確認した。
個人的には、年末高になる可能性は高くないと見ているw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品
ナイトの日経平均先物が下がって始まったので、以下のトレードを行った。
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い→売り
レバレッジ型ETFの発注数量は少なくしているので、譲渡益は微々たるものだったw

【本日の取引】20221108~前場の取引(インバース型ETF)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

前場の取引は以下の通り。
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
1357 日経ダブルインバース指数ETF:買いw

朝の気配から、本日の相場は高値圏で推移する可能性が高いと思った。
予定買値に届く可能性が高いと思い、インバース型ETFの買い注文を出した。
寄付き後、相場の上昇に伴い、1360と1357の買い注文が約定した。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月7日月曜日

【エッセイ】ワクチン接種より大事なこと

自身は会社員を卒業してから、区の健康診断とがん検診を受診している。
自身が住んでいる区では、年1回、いつでも無料で受診することができるらしい。
先日、今年度の健康診断とがん検診を予約、受診してきた。
時期的に空いていたのか、人は少なく、待ち時間もなかったw

会場では、新型ウイルスのワクチン接種も行われていた。
ワクチン接種も数えるほどしか人はいなかった。
会場には、がん検診の案内が多くあった。
気になったので、がん検診について調べてみることにしたw

厚生労働省のサイトによると、国民の2人に1人が、がんになるらしい。
また、3人に1人が、がんでお亡くなりになるらしい。
新型ウイルスとは比べ物にならない、致死率であることがわかる。
ところが、厚生労働省のがん検診の受診率の目標は50%らしいw

新型ウイルスの1回目と2回目のワクチン接種率は、80%を超えていた。
ワクチン接種した人より、がん検診を受診した人の方が少ないことになる。
ほとんどの市町村では、がん検診の費用の多くを公費で負担しているらしい。
個人的には、ワクチン接種より、がん検診の方が大事だろうと思うw

【現在の株式評価額】20221107~持ち越していた1銘柄売り~

Y&Kファンド(5銘柄)
・取得額合計:8,458,579円
・配当金合計:1,011,500円(配当利回り:11.96%)
・評価額合計:21,610,050円(BPS:57,681,090円)
・損益額合計:13,151,471円(損益率:155%)

Rファンド(1銘柄)
・取得額合計:0円
・配当金合計:320,000円(配当利回り:#DIV/0!)
・評価額合計:7,038,000円(BPS:13,495,200円)
・損益額合計:7,038,000円(損益率:#DIV/0!)

Mファンド(6銘柄)
・取得額合計:10,418,545円
・配当金合計:401,200円(配当利回り:3.85%)
・評価額合計:9,621,100円(BPS:19,311,218円)
・損益額合計:-797,445円(損益率:-8%)

【現在の株式評価額】には、ETFやデイトレードは反映していない。
不定期投稿だが、投稿するのは以下の場合にしている。
保有銘柄や株数を変更した場合、もしくは前回の投稿より評価額が増加した場合。
今回は、前回の投稿より、持ち越していた1銘柄を売り抜けた場合になるw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
持ち越し銘柄:売りw

朝の気配から、本日の相場は高値圏で推移する可能性が高いと思った。
予定買値には届かないと思ったが、インバース型ETFの買い注文を出した。
寄付きで、先月に買って持ち越していた1銘柄が特別気配の特買いとなった。
値動きが激しい高値圏の銘柄なので、売り注文を出しておいたw

大引け前に確認すると、インバース型ETFの買い注文は約定していなかった。
だが、持ち越し銘柄の売り注文は約定していた。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
だが、インバース型ETFが下がったので、前日比はマイナスだったw

下図は、売り抜けた持ち越し銘柄のチャート。
持ち越し銘柄は、今年9月に売り抜けたリユース企業でインバウンド銘柄。
チャートからわかるように、高値圏にあり、いつ急落してもおかしくない。
もし、銘柄を見つけても、手を出してはいけないw

2022年11月6日日曜日

【エッセイ】買い物と旅行土産の話

自身はPCやマウスもそうだが、物理的に壊れるまで使うことが多い。
先日、ウォーキングシューズがダメになったので、スーパーに買いに行くことにした。
ついでに、冬物の服が少ないので買うことにした
あと、先日、機種変更したスマホのカバーも買うことにしたw

ネットの情報によると、100均ショップのスマホグッズのコスパがよいらしい。
保護フィルムも100均ショップで買ったが、確かにコスパがよかった。
スーパーへ行く途中にある100均ショップで、スマホカバーも買うことにした。
100均ショップでスマホカバーを買い、スマホに装着したw

スーパーの中の靴専門店と服専門店を見て回った。
自身は、若かりし頃から、ファッションセンスがなく、着れればよい派。
もしかすると、物価高騰で高くなっているのではと思ったが、思ったほど高くなかった。
高くなかったので、まとめ買いをしてしまったw

帰り道、娘から、旅行の土産を渡したいので、マンションに寄ると連絡があった。
娘に帰宅予定時間を伝え、マンションに着くと、エントランスに娘と彼氏がいた。
娘は前から、自身に彼氏を会わせたがっていた。
下の土産を貰い、礼をいったが、彼氏に会わせることが目的だったのかもしれないw

【エッセイ】スマホの機種変更に思ったこと

先日、よく使っているスマホのアプリが使えなくなった。
確認すると、スマホのOSが古いため、アプリが対応できなくなったらしい。
自身はPCやマウスもそうだが、物理的に壊れるまで使うことが多い。
物理的に壊れていないが、アプリが使えないので、機種変更することにしたw

ネットで情報収集した結果、機種変更には多くのやり方があるらしい。
今の機種は過去に壊れたが、保証サービスを使って、本体を無償で交換している。
今まで支払った月額料金や保証料を考えると、元は取っている。
面倒なので、携帯会社のオンラインで変更することにしたw

当然ながら、オンラインでは最新機種しか選べないので、最新機種を選択した。
自身は分割払いは好きじゃないので、現金一括払いを選択した。
自身のデータ使用量は少ないので、データ使用量が少ないプランを選択した。
データ使用量が少ないプランにすると、今より月額料金が安くなることがわかったw

翌日配送可とのことだったが、2日後に届けてもらい、機種代金を支払った。
届いてから、オンラインで機種変更手続きを行い、古い機種からデータを移行。
保護フィルムを貼り、ウイルス対策ソフトもインストールしたが、短時間で終わった。
終わってから思ったが、街の携帯ショップはそのうち不要になるだろうなと思ったw

2022年11月4日金曜日

【本日の取引】20221104~本日の取引(5938 ㈱LIXIL)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・5938 ㈱LIXIL:買い
後場------------------------------------------
・5938 ㈱LIXIL:売りw

朝の気配が思ったより強かったので、相場は下がる可能性が高いと思った。
寄付きで、5938が特別気配の特売りとなった。
しばらくしてから、買い注文を出して約定させた。
ところが、約定後も下がり続けたので、売り注文を出して、後場は見るのを辞めたw

大引け前に確認すると、売り注文は約定していた。
後場のわずかな時間に、指値に届いたようだった。
終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
だが、インバース型ETFが上がったので、前日比はプラスだったw

2022年11月3日木曜日

【エッセイ】投機的な米国市場に思うこと

現在、世界最高の投資家とされているウォーレン・バフェット氏。
バフェット氏は、世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの会長兼CEO。
今年4月30日に行われたバークシャー・ハサウェイの年次株主総会。
バフェット氏は、金融市場での熱狂的な投機を下記のように批判しているw

 「株式市場は、あるときは投資志向になり、またあるときは投機、つまりカジノや賭博場のようになる。そして過去数年間はウォール街の金融企業によって、異常なまでにその傾向が強かった」(ウォール街は、資本主義のテーブルから落ちるパンくずを拾うことでお金を儲けていると付け加えた)w

また、副会長のチャーリー・マンガー氏は、下記のように批判している。
「株について何も知らない人々が、もっと知識のない株式ブローカーからのアドバイスを受けている。人々は彼らのスキルに課金しているのに、彼らが提供するのはクローゼット・インデックスだ」w

NYダウの10月の月間上昇率は14%に達したらしい。
月間上昇率が14%に達したのは、1976年1月以来のことで、46年ぶりの記録らしい。
下図は、NYダウのチャートに、長期と中期のトレンドと三角持ち合いを追記した図。
10月の上昇が、急ピッチであったことがわかるw

上昇の原因は、投機筋が行った空売りの買戻しらしい。
空売りが多かったため、わかりやすい踏み上げ相場になったらしい。
長期的には下落トレンドにあるため、上昇した以上に下がる可能性が高い。
もしかすると、記録的な下落率になるかもしれないw

2022年11月2日水曜日

【本日の取引】20221102~後場の取引はなし

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・5938 ㈱LIXIL:買い
・5938 ㈱LIXIL:売り
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
念のため、インバース型ETFの買い注文をいくつか出していた。
寄付き後に下がっていた5938を買い、上がったところで全数売り抜けた。
大引け前に確認すると、インバース型ETFの買い注文は約定していなかった

終わってから確認すると、インバース型ETFはわずかに下がっていた。
だが、保有株が上がったので、前日比はプラスだった。
下図は、上からインバース型ETFの1357、1360、1459のチャート。
赤線が仕込んでいる価格帯、青線がこれから買う予定の価格帯w

下図は、5938の長期チャートだが、ボックス圏で推移している。
先日の通期予想の下方修正理由は、中国の景気低迷や円安による原価コストの増大など。
いずれも一過性の要因だが、1,500円付近まで下がってもおかしくないと見ている。
下がるまでは、本日のようにデイトレードしたいと考えているw

【本日の取引】20221102~ナイトから前場の取引(インバース型ETF他)

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

ナイトから前場の取引は以下の通り。
ナイト------------------------------------------
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
前場------------------------------------------
・5938 ㈱LIXIL:買い
・5938 ㈱LIXIL:売りw

昨日のナイト、日経平均先物は下がって始まったが、すぐに上昇した。
インバース型ETFの買い注文をいくつか出していた。
確認すると、1459の買い注文が約定していた。
朝、確認すると、その他の買い注文は約定していなかったw

朝の気配から、相場はさえない値動きになる可能性が高いと思った。
念のため、インバース型ETFの買い注文をいくつか出している。
あと、寄付き後に下がっていた5938を買い、上がったところで全数売り抜けた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年11月1日火曜日

【本日の取引】20221101~本日も休むも相場

自身は、昨年の上昇相場から、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
・なしw

朝の気配が強かったので、本日の相場は上昇する可能性が高いと思った。
予定買値に届くかもしれないと思い、インバース型ETFの買い注文を出しておいた。
昨日、監視銘柄の1つである5938 ㈱LIXILが通期予想を下方修正した。
株価が大きく下がっていたので、買い注文を出して、休むも相場にしたw

大引け前に確認すると、インバース型ETFの買い注文は約定していなかった。
5938の買い注文も指値に届かず、約定していなかった。
終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
だが、保有株が上がったので、前日比はプラスだったw

自身は、所有する区分マンションを法人に貸している。
ふと、5938のように業績がよくないのではないかと思い、法人のサイトを確認した。
サイトの資料を確認したが、よくわからなかった。
だが、今月分の家賃も振り込まれているので、大丈夫かもしれないw
----------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品
今宵のナイト、日経平均先物は下がって始まったが、すぐに上昇した。
インバース型ETFの買い注文をいくつか出しているが、約定するかもしれない。
米国市場の急騰は投機筋の買戻しが原因らしいが、短期間で仕込めるのでウェルカムw