2025年11月2日日曜日

【コラム】人生に必要な知識~知らないことは怖いこと~

先日、ドラマを観ていると以下のセリフがあった。
「知らねえってことはな、怖えことなんだよ。
物事知らねえとな、知ってるやつにいいようにされちまうんだ。」
妙に納得してしまったので、納得した理由を書いてみるw

今までの経験から、生きていくために必要だと思っている知識は以下になる。
・社会や経済に関する知識
・税金に関する知識
・法律に関する知識
・ネットに関する知識w

自身が知る限り、これら全ての知識がある人は少ない。
特に、法律に関する知識がある人は極めて少ない。
「知ってるやつにいいようにされる」というケースは少ないように思う。
「知らないやつにいいようにされる」ケースの方が多いように思うw

過去にいくつかの訴訟に関わったことがある。
詳しい内容は書けないが、いずれの訴訟でも思ったことがある。
思ったのは、双方に法律の知識があれば、争わずに済んだかもしれないということ。
法律の知識があれば、費用対効果のよくない争いをしなくてよかったかもしれないw

行政の職員や上場企業の社員であっても、法律の知識がある人は少ない。
担当する業務に関連する法律は知っていても、他の法律は知らなかったりする。
法律に従っていると思い、やっていたことが、他の法律ではアウトだったりする。
自身が知るだけでも、知らなかったことで、アウトだったケースは多いw

怖いのは、知らなかったことで、他者に損害を生じさせること。
その場合、当然ながら、何らかの罪に問われることになる。
知らなかったという言い訳は通用せず、法の裁きを受けることになる。
自らが行うことにギモンが生じたときは、立ち止まって考えることが必要だと思うw

日本には、「士業」という名称末尾に「士」の字を用いる職業がある。
国家資格を有する士業は、国家試験の合格や実務修習の修了等が必要になる。
これらにより、業務分野に関する専門性が法的に担保される。
これらの士業には、独占業務を認められているものもあったりするw

日本人は、士業の人を全面的に信用する人が多いように思う。
だが、たまにアウトになることをする士業の人がいる。
トラブルを回避したければ、士業の人だからといって、全面的に信用しないこと。
ギモンが生じたときは、関連する法律を確認されることをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿