2025年11月1日土曜日

【エッセイ】今の相場は買う気がしない理由

2025年は公私ともに節目の年になる。
戦後80年、ライヴエイド(LIVE AID)開催から40年。
自身が株式投資を始めてから20年、娘の株式投資を始めてから10年。
今の相場は買う気がしない理由について書いてみるw

下図は、日経平均株価とTOPIX(東証株価指数)の推移。
2015年からの10年で倍以上、上昇していることがわかる。
大型株の割合が多い日経平均株価は急騰している。
この図を見ると、今の相場で買いたいと思う人は少ないだろうw

下図は、上図の縦軸の上限を増やした図。
上図と同じで、2015年からの10年で倍以上、上昇している。
縦軸の上限を増やしたことで、上昇余地があるように思える。
この図を見ると、今の相場でも買いたいと思う人は多いかもしれないw

自身が注視している指標に、BPS(一株当たり純資産)がある。
BPSは株の定価ともいえる指標で、BPSより高ければ割高、安ければ割安になる。
下図は、2015年からの娘の運用資産(株式、現金)とBPSの推移。
株式の評価額がBPSを上回っており、割高であることがわかるw

自身は、株価がBPSを下回ったときにしか買わないようにしている。
図によっては、上昇余地があり、今から買っても上がるように思える。
だが、過去の経験から、長期的には株価はBPSと連動すると思っている。
したがって、今の相場は買う気がしないことになるw

0 件のコメント:

コメントを投稿