昨年から、レバレッジ型やインバース型のETF(上場投資信託)を手がけている。
レバレッジ型ETFは、指標の騰落率に一定の倍率を乗じた運用を目指す商品。
インバース型ETFは、指標の騰落率に一定の負の倍率を乗じた運用を目指す商品。
日々の出来高も多い人気商品だが、個人的にはオススメしない商品であるw
レバレッジ型やインバース型のETFは、短期売買でないと利益を得ることが難しい。
モーニングスター社の国内ETFランキングに、直近1年の騰落率がある。
・1570 (NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信の騰落率は、-55.24%。
・1357 (NEXT FUNDS)日経平均ダブルインバース上場投信の騰落率は、-7.43%w
1570は、日経平均先物の騰落率を2倍にした運用を目指しているレバレッジ型ETF。
1357は、日経平均先物の騰落率を-2倍にした運用を目指しているインバース型ETF。
片方がマイナスなら、残りはプラスになるはずだが、どちらもマイナス。
どちらもマイナスになる理由は、ここでは書かないが、然るべき理由があるw
レバレッジ型やインバース型のETFを売買する人は多い。
売買する人の中には、長期保有した方がリターンがよいと思っている人もいる。
長期保有して目減りすることに気づいたときは、取り返しがつかないことになる。
ETFには売買手数料無料の商品もあるが、タダより高いものはないのかもしれないw
0 件のコメント:
コメントを投稿