2024年9月30日月曜日

【本日の取引】20240930~本日の取引はなし

自身は、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場はさえない値動きで推移する可能性が高いと思った。
することがないので、休むも相場にした。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
インバース型ETFも上がったので、前日比はプラスだったw

下図の上は、2020、2021、2022、2023、2024年のTOPIX(東証株価指数)の推移。
下は、2015年からのTOPIXとユーロ円の推移。
先物が大きく下がっていたが、日経平均株価はそこまで下がらなかった。
それでも歴代5位の下落幅なので、ボラティリティが大きいなと思うw
---------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は乾きものなので、画像はなし。
自民党の新総裁が決まったが、新総裁に対して否定的なコメントが多い。
いくつかのコメントを読んだが、勘違いしていることがあったので書いてみる。
なお、自身は政治に関心はなく、特定の政党や政治家の支持もしていないw

否定的なコメントをしている大半は高齢者で、下記の主張をしていることが多い。
1."金融所得課税の強化"をすると、老後の生活が苦しくなる。
2.法人税の税率を高くすれば、経済は成長せず、賃上げもできない。
現役世代の方はおわかりだろうが、この主張には勘違いがあるw

1は、"金融所得課税の強化"から"富裕層への課税強化"に軌道修正している。
2は、法人税を高くする目的は、内部留保させずに、設備や人に投資させること。
設備や人に投資させることで、経済成長と賃上げを促すことになる。
短絡的な思考しかできないことが原因だろうが、勘違いしないで欲しいと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿