2020年7月26日日曜日

【エッセイ】新たな副業を考えている話

自身は会社員を辞めて、個人投資家(相場師)になることにした。
だが、自身は中長期投資なので、たまに株価を確認するくらいで、ヒマである。
自身は大家でもあるが、たまに家賃振込口座を確認するくらいで、こちらもヒマだ。
あまり、ヒマすぎるのもよくないので、新たな副業を探すことにしたw

自身は、若かりし頃に、一級建築士の資格を取得している。
一級建築士は、全ての建築物の設計監理ができる国家資格である。
当然ながら、個人投資家や大家にとって、一級建築士の資格は必要ない。
試しに、一級建築士の求人を確認すると、あまりにも多くの求人があることに驚いたw

噂には聞いていたが、建築技術者が不足しているらしい。
リーマンショックの際、建築業界が不景気になり、建築技術者の求人が減った。
以降、景気は回復したが、定年等により、建築技術者の数が少なくなっているらしい。
事実、自身がざっと見ただけでも、建築技術者の争奪戦が行われていることがわかるw

誰もが知っている大手企業が、高給で建築技術者を募集している。
おそらく、自身が応募すれば、どこかは採用してくれるだろうが、応募する気はない。
なぜなら、自身は趣味を副業にしたいと考えており、建築は趣味ではないからだ。
今の副業候補は、自身の趣味である水泳を生かせる、幼児相手の水泳コーチであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿