多くの人は貯蓄というと、単に高い物より安い物を買おうとする。
あるいは収入の中から決まった金額を貯めようとする。
どちらの方法も生活レベルを下げることになるため、長続きしないのである。
日々の行動を変えるだけで、生活レベルを下げることなく貯蓄できると考えているw
1.買い物は週に1回にする。
スーパーは原価割れの特売品を餌に、他の商品を買わせることで利益を出している。
特売品が出るたびに、買い物していては無駄な支出が増えるばかりである。
2.衣料品は常に余分に買っておく。
衣料品がなくなる度に買い物にいけば、その月にとって予想外の支出となる。
衣料品は常に買い置きしておくことで、無駄な支出の機会も減らすことができる。
3.家族との外食は高級店を利用する。
ファミリーレストランやフードコートは、安くつくから利用回数が増えるのである。
高級店しか利用しなければ、自ずと回数も限られ、家族にも忘れられない思い出となる。
4.住宅ローンの繰上返済はしない。
住宅ローンの金利は、個人向けローンの中で最も金利が低い。
繰上返済を繰り返していては、住宅ローンを完済するまで貯蓄できない。
5.支払いは全て現金払いとする。
クレジットカード払いや分割払いだと、支払った金額の実感がわかない。
現金で支払うことにより、買える物しか買わなくなり、支払った金額も実感できるようになる。
6.収入や支出を記録しない。
収入や支出を記録しても、時間の無駄である。
通帳に記帳するだけで、月々の収入と支出は簡単に管理できる。
昨年、住宅ローンを一括完済、子供の大学の学費も用意することができた。
住宅ローンを一括完済してからは、収入に占める貯蓄の割合は大幅に増加しているw