2016年3月5日土曜日

賢く貯めて、賢く増やす

自身は2005年から貯蓄と株式投資に取り組んだ。
恥ずかしながら、当時の自身には住宅ローンがあり、貯蓄はほぼゼロだった。
株式投資の資金は、当時、所有していた車の売却と学資保険の解約で捻出した。
現在、住宅ローンは一括完済し、数万株を保有、少しばかりだが貯蓄もあるw

貯蓄するに当たって、休日の過ごし方を見直した。
それまでは、どこかへ連れて行けといわれては、近くの大型スーパーへ出かけていた。
家族連れが多くいる場所へ出かけることで、人並みの生活だと思っていたのである。
本当に出かけなければいけないのか考えるようになってから、外出の回数はめっきり減ったw

貯蓄できるようになってから、増やすための株式投資に取り組んだ。
当時、すでに預貯金の金利は1%程度だった。
自身が子どもの頃、1億円あれば利息だけで食べていけるといわれていた。
だが当時、仮に1億円預けたとしても、100万円しか利息がつかなかったのであるw

住宅ローンに子どもの学費のことを考えると、自身は資産を増やさなくてはならなかった。
とてもじゃないが、投資信託などで人に預けて運用してもらおうなどとは思いもしなかった。
なぜなら、減らされたら、たまったものではないからである。
以降、一定額が貯まる度に、取引口座へ入金、国内株を買い続けたのであるw

現在、当時より金利は低下している。
仮に1億円預けたとしても、利息は1万円である。
モーニングスターのファンドリターンランキングを見る度に思う。
自身が資産を増やす方法として、投資信託ではなく、株式投資を選択して正解だったとw