自身の自宅は分譲マンションである。
分譲マンションのメリットについて書いてみる。
デメリットは書かないというか、書けない。
なぜなら、デメリットが見当たらないからであるw
1.法規制が多い。
分譲マンションのような建物は、固い層まで杭を打たなくてはならない。
一戸建ての場合、固い層まで杭を打たなくてはならないという法規制はない。
一戸建てでは、住宅会社が杭を打つ、打たないを決めることは、意外と知られていないw
2.計画的に修繕を行ってくれる。
分譲マンションでは、管理組合もしくは管理会社が計画的に修繕を行ってくれる。
一戸建ての場合は、自身が修繕費を積み立て、修繕を行わなくてはならない。
自身は積み立てが得意ではないので、修繕費を徴収される方が気が楽であるw
3.建設会社が修繕してくれる。
規模が大きいため、大手もしくは中堅の建設会社でないと修繕できない。
一戸建ての場合は、よほどの規模でないと、上記の建設会社は修繕してくれない。
万が一、建設会社とトラブルがあった際は、管理組合や管理会社が対応してくれるw
住宅は高額の買い物であるが、買った後も維持管理のための修繕費が発生する。
資産運用において、住宅の修繕費は外すことはできない科目だと考えている。
自身は、予算面から分譲マンションしか購入できなかった。
後で上記の3つのメリットに気づき、分譲マンションでよかったと思った次第であるw