2015年3月7日土曜日

相場師に必要なこと2

頭の良さと株式投資の勝率は比例しないと考えている。
株式市場に精通しているという株式評論家も、騰がる銘柄を的中させることはできない。
株式投資に必要な基礎学力は、中学卒業レベルで十分だと思っている。
ただ、常に最も効率のよい方法を考え続けていくことは必要だと考えている。

デイトレードより中長期運用の方が、勝率が高くなることは、簡単に説明できる。
ご存知の方も多いと思うが、「大数の法則」という確率論の定義がある。
リスク管理が必要なビジネスに用いられ、回数を多くすると計算上の確立に近づくという法則。
例えば、コイン投げを何回も行うと、裏が出る確率と表が出る確率は1/2に近づくことをいう。

その日の株価が騰がるか下がるかの確立は1/2である。
デイトレードの勝率は、株価が騰がるか下がるかで決まるため、長期的には1/2に近づくw
PBR1倍未満の優良成長企業の株を購入した場合、株価はPBR1倍に近づいてくる。
割安な株価に市場が気づき、やがて本来の適正価格で取引きされるようになるw

ギャンブル好きな人には、デイトレードはいいヒマ潰しだと思う。
自身は確実に資産を増やしたいので、デイトレードをしたことはないし、これからもしないw