自身は数年前から、リフォームしたマンションを人に貸す、大家業を営んでいる。
昨年末で二度目の入居者が退去したので、先日から三度目の募集をしていた。
不動産会社から連絡があり、三度目の入居申し込みがあったらしい。
誰かの参考になるかもしれないので、三度目の入居申し込みまでの経緯を書いてみるw
二度目の入居者は、入居者と自身との直接契約になる。
昨年の11月に、取次業務を行っている不動産会社と自身に退去通知が送られてきた。
12月の退去後に、不動産会社が二度目の入居者と退去に伴う現地立会を行った。
不動産会社から送られてきた現地立会結果を確認、住宅会社に修繕見積を依頼したw
今年1月に、住宅会社と修繕工事契約、二度目の入居者の口座に保証金を振り込んだ。
月末に修繕工事が終わったので、住宅会社の口座に工事代金を振り込んだ。
2月から、不動産会社による三度目の入居者募集を開始した。
先日、不動産会社から、三度目の入居申し込みがあったとの連絡があるw
上記を読むと、三度目の入居申し込みまで、スムーズに思われるかもしれない。
実際には、不動産会社や住宅会社との専門的なやり取りが多くあった。
自身は業界知識があるので、最小限のやり取りで済ませることができたと思っている。
個人的には、手間もかかる上、成長も見込めない大家業をオススメしないw
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