2015年9月12日土曜日

騰がる銘柄の見抜き方8

数少ない読者の方から、お問い合わせを頂いたので、回答してみる。
問い合わせ内容は、6501 日立製作所の今後の見通しである。
6501は日本最大の総合電機メーカーで、まず倒産することは考えられない。
10年間の株価とTOPIXの推移を確認してみるw


TOPIXと連動しているが、直近ではTOPIXを下回っていることがわかる。
次に10年間の売上高と営業利益を確認してみる。
青が売上高(単位:百万円)で、赤が営業利益(単位:百万円)である。
売上高は横ばいだが、営業利益が右肩上がりであることがわかるw

次に10年間の株価と株の定価である1株当たり純資産(BPS)の推移を確認してみる。
青が期末時点の株価、赤が1株当たり純資産で、右肩上がりであることがわかる。

最後に10年間の配当金の推移を確認してみる。
配当金も右肩上がりであることがわかるw

結論は以下である。
現在、保有しているのであれば、絶対に売ってはいけない。
現在の株価の下落は一時的なものである。
購入額の半値になる可能性は低いが、半値にならない限り、買い増ししてはならないw

購入時点では、PBR1倍以上の割高だったかもしれない。
だが、今期以降、1株当たり純資産(BPS)が上昇し、割安になる可能性が高い。
しばらくは含み損かもしれないが、損切りさえしなければ、損失は確定しないのである。
以上が、お問い合わせに対する一個人からの回答であるw

自身は6501を手がけたことはないが、今回、調べて、魅力的な企業であることがわかった。
貴重な情報をいただき、感謝する次第であるw