2015年7月26日日曜日

これから株を始める君へ31

君は貯蓄してきたが、貯蓄では資産がなかなか増えないことに気づく。
株式投資を始めようかと思うが、上手く運用できるか自信がない。
始めるにあたっては、株式投資のリスクを把握しておくことが重要になる。
株式投資におけるリスクは3点しかなく、リスク回避は比較的、容易である。

まずは、株価が値下がりして、評価損益がマイナスになった場合。
評価損益がマイナスになること自体は、リスクではない。
評価損益がマイナスのときに売る、すなわち損切りするから、リスクになるのである。
つまり、評価損益がマイナスのときには、決して売らないことで、リスク回避できるw

次に、投資先の企業が倒産した場合。
倒産すると上場廃止により、株価は0円になるため、大きなリスクとなる。
回避するには、およそ倒産しそうもない、国が倒産させないような企業の株を買えばよい。
つまり社歴の長い東証第一部の大型株を買えば、倒産のリスクは大幅に少なくできるw

最後は、長期保有により株価が暴落した場合。
リーマンショックのように相場全体が暴落した場合、評価損益のマイナス期間が長期になる。
売りたくても売れない、俗にいう塩漬け状態になるのを、回避するにはどうすればよいか。
答えは簡単で、あらかじめ元本を引き上げておけばよいのであるw

元本を引き上げれば、ノーリスクハイリターンの資産運用が可能になる。
君の当面の目標は、いくら儲けるかではなく、いかに早期に元本を引き上げるかなのであるw