2024年6月30日日曜日

【エッセイ】証券会社からの電話に思ったこと

先日、知らない番号から着信があった。
ネットで検索すると、取引口座のある証券会社からの電話だとわかった。
用事があるなら、またかかってくるだろうと思い、折り返さなかった。
翌日、取引口座を確認すると、証券会社まで電話くださいとのお知らせがあったw

お知らせによると、犯罪収益移転防止法により確認したいことがある。
取引口座がマネーロンダリングなどに使われていないか、本人確認したい。
本人確認できない場合、取引停止などの措置を行うとのことだった。
取引停止になっては困るので、記載されていた番号に電話したw

電話すると、自身と娘の連絡先電話番号が同じ理由を教えて欲しいといわれた。
娘が未成年の頃に取引口座を開設したので、自身と同じ電話番号にしていた。
だが、娘の結婚に伴い、氏名や電話番号を変更している。
すでに変更されてるはずですよというと、わかりましたとのことだったw

他にもいくつか確認されたが、10分ほどで終わった。
終わったあとで、思ったことがある。
娘の取引口座は、2021年の元本引上げ売りを最後に、取引を行っていない。
取引を行っていないこともあり、疑われたのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿