2022年5月16日月曜日

【本日の取引】20220516~本日の取引

本日の取引は以下の通り
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い

朝の気配は強く、インバース型ETFの気配は買値より一定額下がっていた。
1357、1360、1459の成行買い注文を出して約定させた。
さらに一定額下がるようなら、買い増す予定だった。
ところが相場が下がったため、買い増しできなかったw

終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
自社株買い&消却を発表した6178 日本郵政㈱が上がったので、前日比プラスだった。
先ほど、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループも自社株買い&消却を発表した。
もしかすると、明日も前日比プラスになるかもしれないw

下図は、上から1357、1360、1459の1年チャート。
赤の着色部が、仕込んでいる価格帯になる。
後はルール通り、買値より一定額下がれば買い。
平均取得単価より上がれば売るだけになるw

【本日の取引】20220516~インバース型ETF成行買い

自身は、昨年の上昇相場から、インバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

自身が手がけているインバース型ETFは以下の通り。
・1357 日経ダブルインバース指数ETF
・1360 日経平均ベア2倍上場投信
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型

自身のインバース型ETFの売買ルールは以下になる。
ルール1:買値より一定額下がれば買い増す。ルール2:平均取得単価より上がれば売る。
ルール1では一定額下がれば買い増すが、一定額をいくらにするか、試行錯誤してきた。
ようやく、自身にとっての最適解となる一定額を見つけることができたw

朝の気配は強く、インバース型ETFの気配は買値より一定額下がっていた。
1357、1360、1459の成行買い注文を出して約定させた。
さらに一定額下がるようなら、下記の曲を聴きながら、ルール通りに買い増す予定。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年5月15日日曜日

【落ちるナイフを拾った君へ】具体的な対応例

本ブログは、資産運用の状況や日々の生活を記録している極めて私的なブログ。
PV数を増やしたい等の目的はなく、広告や有料サイトへのリンクも貼っていない。
法に抵触しない範囲で、書きたいことを書いている。
上から目線が気に入らない人には、読まれないことをオススメしているw

抽象的な内容の株ブログは多いが、具体的な内容の株ブログは少ない。
株式投資は難しいが、自分は勝ってきたという、自慢めいた内容も多い。
そのような中、本ブログは誰かの参考になればと思い、具体的な記事を多くしている。
落ちるナイフを拾った方への、具体的な対応例を書いてみるw

落ちるナイフを拾った場合、先ずは買い増し資金を確認すること。
現在の現金残高、本業がある方は毎月の貯蓄額の内、買い増しに回せる額を確認する。
買い増し資金を確認して、思っていた額より少なかったとする。
少なかった場合、含み益が出ている銘柄を利益確定して、買い増し資金を増やすw

もし、含み益が出ている銘柄がなければ、何もしないことである。
ここまで出来たら、後は買い増しできるまで待つだけ。
株価が下がれば下がるだけ、多く買えることになる。
言い換えれば、下がれば下がるだけ、長期的には資産が増えることになるw

【コラム】誤振込と返金拒否

ある自治体が463世帯分の給付金を、誤って1世帯に振り込んだ。
誤って振り込まれた1世帯は返金を拒否しているらしい。
先日、あるサイトで関係がありそうな記事を見つけたが、後日、確認すると消されていた。
消された理由は不明だが、自身が推測する理由などについて書いてみるw

消された記事の概要は以下の通り。
----------------------------------------------------------------------------
事務手続きのミスで過大に支払われた住民税の還付金約1500万円を返さないのは不当だとして、〇〇市が市内在住の男性に返還を求めた訴訟の判決が、〇〇地裁であり、裁判長は「正当な還付額と認識したという供述は不合理」として、男性に全額の返還を命じた。
市や判決によると、市は平成30年春、株式譲渡所得などに関する住民税の還付金として、本来は約165万円とすべき部分を誤って1桁多い約1667万円と記載した書面を男性に送付。差額の約1500万円を過大に支払った。
ミスに気付いた市は謝罪し返還を求めたが、男性側は「市側の誤りで、使ってしまったので返す義務はない」などと拒否していた。
裁判長は判決で、株取引で長年生計を立てている男性は課税制度や還付金について「相当程度深く理解していた」と指摘。その上で、本来の還付額を大きく上回る約1500万円を受け取る法律上の原因はないことは認識していたとし、「(受領には)悪意があった」と認定、全額の返還を命じた。
〇〇市は「市の主張が認められたものと考えている。相手方の控訴の有無を確認してから必要な対応を行っていく」とコメントした。
----------------------------------------------------------------------------

誤って振り込まれて返金を拒否するという点では、今回と同じ内容。
ちなみに、先日、見つけた記事では、判決後も男性は返金に応じていないとあった。
もしかすると、男性は誤振込された金で、株を買っているのかもしれない。
今回の1世帯は、上記の記事を見て、返金を拒否したのかもしれないw

個人的には、誤って振り込まれたら、返金すべきだとは思う。
だが、過去に返金に応じていない事例があれば、返金に応じないのも理解できる。
記事を掲載していたサイトは、その可能性があることから、記事を消したのかもしれない。
報道される期間は長くないので、忘れないよう記録しておくw

【エッセイ】ETFランキングを確認して思ったこと

モーニングスターのサイトに、ETF(上場投資信託)ランキングがある。
ときおり、ETFのリターンなどを確認している。
先ほど、確認すると、国内ETFランキングであり得ないことが起きていた。
ある米国インデックスETFの1年騰落率が、-89.94%で最下位だったのであるw

個人的には、モーニングスターの情報精度は高いと思っている。
騰落率が本当なのか、もし誤表示なら原因は何なのか調べることにした。
先ずは、このETFを運用している会社のサイトを確認した。
確認したところ、9割近い騰落率ではなかったw

次に、ある証券会社のサイトを確認した。
すると、このETFの上場来高値が1桁多く表示されていた。
上場来高値が1桁多ければ、9割近い騰落率になる。
原因は、証券会社の上場来高値の誤表示である可能性が高いことがわかったw

今は情報社会で、多くの情報が発信されている。
だが、情報社会とはいえ、発信する仕組みを作るのは人間である。
人間のすることであれば、当然ながらミスは生じる。
情報にギモンを持ったら、真偽を確認することが大事だと、あらためて思ったw

2022年5月14日土曜日

【エッセイ】無責任な買い煽りに思うこと

今年に入ってから、国内外の相場は下落している。
株式評論家や証券アナリストも悲観的なコメントが多くなってきた。
上昇相場では更新頻度の多かったブログの更新が少なくなっている。
また、現状把握ができない人は、何の根拠もないのに買い向かっているw

投資は自己責任とよくいわれる。
確かに投資は自己責任だが、無責任な買い煽りをする人も問題だと思う。
ある著名な経済評論家が、一昨年の上昇過程でインバース型ETFをオススメしていた。
もし、当時、インバース型ETFを買っていたら、今でも含み損のはずであるw

また、ある投資家は、一昨年の下落過程の早い段階で買い煽っていた。
底打ちしたとき、自らの買いが早かったことを認め、謝っていた。
その投資家のいうことを信じて、株を買った人は心の中で思ったはずだ。
おいおい、ゴメンで済めば、ケーサツはいらないだろうとw

株式投資をしたことがない人たちは、以下のように思っているかもしれない。
「株は上昇相場で売り抜けた人しか儲けることができない」と。
日本は諸外国と比べ、投資する人の割合が少ない。
投資する人の割合が少ない一因は、無責任な買い煽りにもあると思っているw

【エッセイ】大家業は不動産会社選びが大事

自身は数年前から、リフォームしたマンションを人に貸す、大家業を営んでいる。
現在、入居しているのは3組目だが、比較的、スムーズに入居者が決まっている。
スムーズに入居者を決めるには、不動産会社選びが大事だと思っている。
個人的には、大家業をオススメしないが、誰かの参考になるかもしれないので書いてみるw

大家業を営んでいるマンションには、自身と同じような大家がいる。
その大家も過去に数回、入居者募集をしているが、決まるまで時間がかかることが多い。
自身が入居者募集を依頼している不動産会社(A社)は、比較的、規模が大きい。
その大家が依頼している不動産会社(B社)は、一店舗しかなく、規模は小さいw

3組目の入居者募集で、A社は不動産サイトに、自身が依頼した物件の広告を出していた。
その後、B社がその大家の物件の広告を出したが、自身の物件より家賃を下げていた。
自身の物件の入居者が決まると、A社は広告を取り下げた。
すると、B社は自身の物件より家賃を高くした広告に変更したw

先日、不動産サイトを確認すると、その大家は不動産会社をB社からA社に変更していた。
変更した理由は不明だが、A社の方がスムーズに決まると思ったのかもしれない。
個人的には、その大家がA社に変更してくれてよかったと思っている。
なぜなら、自身もマンションを適正家賃で貸すことができるからであるw

【本日の取引】20220514~昨日の取引

自身は、昨年の上昇相場から、インバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

昨日の取引は以下の通り(※はナイト)
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り※
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い※w

昨日のナイトで、インバース型ETFが上がっていたので、1360の売り注文を出した。
ときおり確認していたが、なかなか約定しなかった。
米国市場が始まると、一部しか約定していないのに下がり始めた。
しかたないので、約定した分を買い戻し、一定額下がったところで買い増したw

下図は、上から1357、1360、1459の1年チャートで、赤の着色部が仕込んでいる価格帯。
レバレッジ型ETFもそうだが、インバース型ETFも期間とともに目減りする。
たまに、相場下落時のリスクヘッジになるからと、リスクも説明せずに買い煽る人がいる。
個人的には、リスクも説明せずに買い煽る人は、無責任極まりないと考えているw

2022年5月13日金曜日

【これから株を始める君へ】今の時代に合わない情報

株式投資で勝ち続けることは難しいという人がいる。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

自身もそうだが、多くの方は独学で株式投資に取り組んでいる。
独学の場合、発信されている情報は重要になる。
だが、発信されている情報の中には、今の時代に合わない情報もある。
今の時代に合わない情報について書いてみる

高齢の投資家による大学生への株の講義を観た。
投資家が「株の勉強はどうしている」と大学生に尋ねた。
尋ねられた大学生が「動画を観てます」と答えた。
投資家は「動画?日本経済新聞を読みなさい」とダメ出しをしたw

一般社団法人日本新聞協会の「新聞の発行部数と世帯数の推移」がある。
2001年の1世帯当たり部数は1.12部だが、2021年は0.57部と減少傾向にある。
紙媒体を否定するつもりはないが、情報を入手するなら、断然、ネットの方が早い。
最近はわかりやすく解説された無料動画もあるので、動画で学ぶのは間違いではないw

高齢の投資家は、過去に信用取引で1億円まで資産を増やしたことがあるらしい。
増やしたあと、信用取引で1億円の資産はなくなったらしい。
以前は証券会社に売買を依頼していたので、信用取引を勧められることが多かったらしい。
ネット取引であれば、信用取引を勧められることはないので安心されたしw

【本日の取引】20220513~前場からの取引

前場からの取引は以下の通り
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買いw

朝の気配が思っていたより強かったので、寄付きで1459を買い戻した。
寄付き後、相場の上昇に伴い、1459を買い増していった。
1357が前回の買値まで戻ったので、買い戻した。
後場の寄付き後、1357が一定額下がったので、買い増したw

大引け前に確認すると、相場は高値圏で推移していた。
1360の成行注文を出し、1360も買い戻した。
終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
だが保有株が上がったので、前日比プラスだったw

下図は、上から1357、1360、1459の1年チャート。
赤の着色部が、仕込んでいる価格帯になる。
後はルール通り、買値より一定額下がれば買い。
平均取得単価より上がれば売るだけになるw

【本日の取引】20220513~ナイトから前場の取引

自身は、昨年の上昇相場から、インバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

昨日の取引は以下の通り(※はナイト)
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:売り
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い※
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り※w

昨日のナイトで、先日から取引を封印していたレバレッジ型ETFの1570が下がっていた。
少し迷ったが、買って上がったところで売り抜けた。
朝の気配が思っていたより強かったので、昨日、売り抜けた1357と1459を買い戻している。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年5月12日木曜日

【エッセイ】老害にならないために

滅多にないが、他の人と揉めている株ブログがある。
自身が知る限り、株ブログで揉め事を起こす人は、比較的、高齢の方に多い。
いわゆる老害といわれる人だが、多くの高齢の方は他の人と揉めたりしていない。
自身もいずれ高齢になるので、老害にならないためには、どうしたらよいか調べてみたw

ネットに、下記の老害度チェックがあったので、チェックしてみた。
該当する項目が多いほど、老害度が高いらしい。
1・・・「近ごろの若者は…」という言葉を口にしたことがある
2・・・「近ごろの女性は文句や要求が多すぎる」と思っている
3・・・働いている業界は「昔は面白かったけど今はつまらない」
4・・・よく行く繁華街は「昔は面白かったけど今はつまらない」
5・・・自分が引退(異動)したら部下たちはとっても困るはずだ
6・・・映画も小説もテレビ番組も「最近は面白いものがない」
7・・・体力はともかく知識や経験では若者にはまだ負けていない
8・・・たまにネットニュースに怒りのコメントを書き込んでいる
9・・・ほかの同年代はさておき、自分は「老害」には該当しない
10・・・今「こんなチェックテストで何がわかる!」という気分だw

チェックを終えて、該当する項目の多さに驚いた。
さすがに、8はないが、ネットニュースに呆れたりすることはある。
おそらく、高齢になれば、誰にでも老害の要素ができるのだろう。
老害になるかならないかは、これらの要素とどう付き合うかなんだろうと思うw

自分たちの時代と、今の時代の価値観は異なる。
以前は当たり前だったことが、今は大きな問題になったりする。
ある程度、歳をとれば、自分たちに老害の要素があることを自覚する。
自覚した上で、他の人にどれだけ迷惑をかけないかに尽きるのかもしれないw

【本日の取引】20220512~前場からの取引

前場からの取引は以下の通り
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:売り

朝の気配は弱かったが、最近の値動きから、前場で上昇する可能性が高いと思った。
寄付きで、1357と1360を全数売却した。
もし、買値まで戻るようなら、買い戻す予定にしていた。
大引け前に確認したが、相場は下がっており、買い戻せなかったw

仕方ないので、1459の成行注文を出し、全数売り抜けた。
久しぶりに、保有していた全てのインバース型ETFを売り抜けた。
終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
インバース型ETFを売り抜けたので、前日比マイナスだったw

レバレッジ型やインバース型ETFが人気だが、下記のリスクがあるため、オススメしない。
株の掲示板等では長期保有されている方がいるようだが、大丈夫だろうかと心配しているw
----------------------------------------------------------------------
レバレッジ型・インバース型 ETF等は、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品です。レバレッジ指標の上昇率・下落率は、2営業日以上の期間の場合、同期間の原指数の上昇率・下落率のレバレッジ倍(又はマイナスのレバレッジ倍)とは通常一致せず、それが長期にわたり継続することにより、期待した投資成果が得られないおそれがあります。上記の理由から、一般的に長期間の投資には向かず、比較的短期間の市況の値動きを捉えるための投資に向いている金融商品といえます。投資経験があまりない個人投資家の方が資産形成のためにこうしたETF等を投資対象とする際には、取引の仕組みや内容を十分理解し、取引に伴うリスク・コストを十分に認識することが重要です。
----------------------------------------------------------------------

【本日の取引】20220512~昨日から前場の取引

自身は、昨年の上昇相場から、インバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

昨日の取引は以下の通り(※はナイト)
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い※
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い※
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い※w

昨日のナイトで、1360が買値まで下がったので、買い戻した。
1459も、買値より一定額下がったので、買い増した。
予想を上回る米国のCPI(消費者物価指数)が発表されると、日経平均先物は急落。
急落した後に急騰、買値まで戻った1360を買い増したw

朝の気配は弱かったが、最近の値動きから、前場で上昇する可能性が高いと思った。
寄付きで、1357と1360を全数売却した。
もし、買値まで戻るようなら、買い戻すかもしれない。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年5月11日水曜日

【これから株を始める君へ】株式投資に役立つサイトのご紹介

自身もそうだが、多くの方は独学で株式投資に取り組んでいる。
独学の場合、発信されている情報は重要になる。
だが、発信されている情報の中には、役に立たない情報もある。
株式投資に役立つ情報を発信しているサイトについて書いてみるw

・株式会社日本取引所グループ(Japan Exchange Group, Inc.)
商品市場の開設・運営に係る事業を行っており、企業理念は以下になる。
「私たちは、公共性及び信頼性の確保、利便性、効率性及び透明性の高い市場基盤の構築並びに創造的かつ魅力的なサービスの提供により、市場の持続的な発展を図り、豊かな社会の実現に貢献します。私たちは、これらを通じて、投資者を始めとする市場利用者の支持及び信頼の増大が図られ、その結果として、利益がもたらされるものと考えます」
「株式投資を知る・学ぶ」で、株式投資の基礎を学ぶことができるw

・日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)
金融商品取引法(第67条の2第2項)の規定により内閣総理大臣の認可を受けた認可金融商品取引業協会で、目的は以下になる。
「本協会は、協会員の行う有価証券の売買その他の取引等を公正かつ円滑ならしめ、金融商品取引業の健全な発展を図り、もって投資者の保護に資することを目的としています」
「個人投資家の証券投資に関する意識調査」は、株式投資をする上で参考になる。
個人投資家なら「投資の時間」にある「相場格言集」を、一度は読んでおきたいw

・日本銀行(Bank of Japan)
日本銀行はわが国唯一の中央銀行。日本銀行法によりそのあり方が定められている認可法人で、目的は「我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うこと」および「銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資すること」とされている。
また、通貨及び金融の調節を行うに当たっての理念として、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」を掲げている。
自身は経済に詳しくないが、「金融政策」を読むことで、少し理解できた気がするw

自身は、日本銀行のことを政府機関だと思っていた。
だが、認可法人であることや、目的を知ってから、見方が変わった。
目的を知ってから、金融政策について理解していない報道が多いと思うようになった。
株式投資されなくても、日本で生活するのであれば、一度は訪れたいサイトであるw

【本日の取引】20220511~売って買い戻してからの売り

本日の取引内容は以下の通り
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売り
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:売りw

朝の気配が思っていたより弱かったので、前場で上昇する可能性が高いと思った。
寄付きで1357と1360を全数売却、売却後、昨日の買値まで下がった1360を買い戻した。
中国市場が上がっていたが、下がって終わる可能性が高いと見た。
後場の寄付き後、1357の昨日の買値での買い注文を出したw

大引け前に確認すると、1357の買い注文は約定していた。
買い戻した1360が上がっていたので、成行注文を出し、全数売却した。
終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
保有株も下がったので、前日比マイナスだったw

下図は、上が1357、下が1459の1年チャート、赤の着色部が仕込んでいる価格帯になる。
本日の相場はボラティリティー(値幅)が小さかったので、確定損益は微々たるもの。
だが、売買注文を出した後は、ときおり確認するだけなので費やした時間はしれている。
時給換算すると、米国並みの時給かもしれないw

【本日の取引】20220511~ナイトから前場の取引

自身は、昨年の上昇相場から、インバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

昨日の取引内容は以下の通り(※はナイト)
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型:買い
・1357 日経ダブルインバース指数ETF:買い
・1360 日経平均ベア2倍上場投信:買い※w

昨日のナイトで、下がっていた1360を購入した。
朝の気配が思っていたより弱かったので、前場で上昇する可能性が高いと思った。
寄付きで1357と1360を全数売却、売却後、昨日の買値まで下がった1360を買い戻した。
詳細は後ほど報告させていただく予定w

2022年5月10日火曜日

【エッセイ】本ブログの記事について

本ブログは、資産運用の状況や日々の生活を記録している極めて私的なブログ。
PV数を増やしたい等の目的はなく、広告や有料サイトへのリンクも貼っていない。
法に抵触しない範囲で、書きたいことを書いている。
上から目線が気に入らない人には、読まれないことをオススメしているw

ブログ開始時は、記録がメインだった。
だが、具体的な株ブログが少なかったので、株式投資の記事が多くなった。
多くなったのは、記事が誰かの参考になればという思いからでもある。
数値などを用いる場合は、根拠となる資料を、可能な限り確認するようにしているw

先日、自身が作成した図を用いて、記事を書かれているブログがあった。
図を用いているにも関わらず、なぜか、本ブログの図だと記載されていなかった。
すでに、図は消されているが、自身以外の人なら問題になっていたかもしれない。
もし、本ブログの図を使われるのであれば、その旨を記載して欲しいものであるw

そのブログは、自身の記事について、その方の考えを述べられていた。
投資経験などによって考え方は異なるので、様々な考え方があってよいと思っている。
だが、自身の記事中にある団体について、誤った説明をされていた。
本ブログ参考と記載されていれば、誤りを指摘できるのにと、もどかしく思っているw

【本日の取引】20220510~インバース型ETF仕込みの始まり

朝の気配が思っていたより強かったので、前場で下がる可能性が高いと思った。
寄付きで、1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型を成行買いした。
前場で、追加の買い注文を出し、約定させた。
相場が上がり始めたので、さらに追加の買い注文を出したw

大引け前に確認すると、追加の買い注文は約定していた。
1357 日経ダブルインバース指数ETFを成行買いした。
終わってから確認すると、インバース型ETFは下がっていた。
保有株も下がっていたので、前日比はマイナスだったw

下図は、上が1357、下が1459の1年チャート。
赤の着色部が、仕込んでいる価格帯になる。
後はルール通り、買値より一定額下がれば買い。
平均取得単価より上がれば売るだけになるw

本日の相場は下落後に上昇したが、売り方の買い戻しではないかと見ている。
各国市場のチャートを確認していたが、どう見ても下がるようにしか見えない。
ある証券アナリストもいっていたが、終わりの始まりのような気がしてならない。
もし、終わりの始まりなら、インバース型ETF仕込みの始まりであるw

【本日の取引】20220510~寄付きからのインバース型ETF買い

自身は、昨年の上昇相場から、インバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

先週末のナイト(夜間PTS)で、保有していたインバース型ETFを全数売り抜けた。
昨日のナイトで欧州市場が上がれば、インバース型ETFを買う予定だった。
欧州市場が上昇したので、いくつか買い注文を出しておいた。
だが、指値に届かず、約定しなかったw

朝の気配が思っていたより強かったので、前場で下がる可能性が高いと思った。
寄付きで、1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型を買った。
前場で、さらに追加の買い注文を出し、約定させた。
詳細は後ほど報告させていただく予定w