2018年3月19日月曜日

【エッセイ】将来の為に行なっておきたいリスク管理

自身の本業は会社員、趣味は実益を兼ねた株式投資である。
昨年からは所有するマンションを大手企業に貸して、不動産で遊んでいる。
10年以上前から、自身が行なっているリスク管理がある。
自身の周囲では行なっている人がいない、これらのリスク管理について書いてみるw

1つ目は、家族の病気等に対するリスク管理である。
具体的には、家族全員の都道府県民共済への加入である。
当たり前だが、家族が被るリスクが来るか来ないかはわからない。
また、来るとしたら、いつ来るかは誰にもわからないからであるw

2つ目は、自身の健康に対するリスク管理である。
自身は数年前に受診した人間ドックを機に、かかりつけの病院ができた。
かかりつけの医師は、定期的に自身の健康をチェックしてくれている。
あと、自身は週末になると近くのプールで泳ぎ、体を鍛えるようにしているw

3つ目は、災害等に対するリスク管理である。
「事業継続計画」(BCP:Business Continuity Plan)という言葉がある。
簡単にいうと、災害時に企業が事業を継続するための対策である。
自身は地方都市に貸金庫を借りることで、災害時のリスク対策を行なっているのであるw