2017年10月15日日曜日

【エッセイ】子育てが終わりに近づき思うこと

自身は大学生の娘と2人暮らしをしている。
早いもので、順調にいけば、あと2年足らずで娘は社会人になる。
医療系の私大なので、学費は年間150万円ほどになるが、あと1年で終わる。
娘の資産を株式で運用しているが、これもあと1年で終わるw

世間では夫婦共働きが増えてきている。
また学費が用意できずに、奨学金を使わせる親も多いと聞く。
そのような中、シングルインカムだが奨学金を使うことはなかった。
それだけでなく、娘の資産を殖やし続けている自身は凄いといえるw

先日、シングルファーザーの知人と話す機会があった。
知人は高校生の娘と2人暮らしをしており、大学の学費は用意できているらしい。
知人いわく「子育ての目処がついたら、自分のことをしたい」と。
話を聞いて思った、それはアリだとw

まだまだ、人生、先は長い。
自身は親としての義務は十分すぎるくらい果たしている。
ならば、これからの人生は自身のやりたいことをやる。
稼いだ金を惜しみなく使って、人生を謳歌してやるw