2017年10月8日日曜日

【コラム】不動産を貸すなら法人限定がオススメだよ

自身は所有するマンションをある大手企業に貸している。
管理費や修繕積立金、固定資産税を払っても、一定額が残る。
何もしなくても、専用口座の残高は増え続けている。
不動産を法人に貸すメリットについて書いてみるw

1.値引き交渉がない。
転勤等で社員が住居を探す場合、あらかじめ上限金額が決められている。
社員が上限金額までの物件を選んでくれるため、値引き交渉がない。
事実、自身が契約する際も、値引き交渉は全くなかったw

2.家賃滞納がない。
法人との契約になるため、社員が家賃を振り込むことはない。
家賃の振込みは会社の経理、または社宅代行会社によって行なわれる。
彼らの振込みは正確で、滞納などはあり得ないw

3.入居後のトラブルがない。
当然ながら、入居者はその会社の社員である。
しかも転勤があるということは、複数の拠点を有する会社だ。
万が一、トラブルがあっても、会社が後始末をしてくれるw

では、どうすれば不動産を企業に貸すことができるのか。
1つは、法人から社宅を依頼される規模の不動産会社に募集依頼すること。
1つは、不動産会社が限定解除をいってきても、法人限定で押し通すこと。
最後の1つは、最も重要でリフォームによりお得感を持たせることだw

自身は入居者が退室するたびに、リフォームを行なう予定だ。
入居期間が長引くほど、リフォーム費用が貯まり高額なリフォームが可能になる。
えっ、それじゃ儲からないんじゃないかって。
前にもいったろう、自身にとって不動産は投資ではなく遊びだってw