2017年10月5日木曜日

【エッセイ】今年使う金が1000万円を超える話

自身は大学生の娘と2人暮らしである。
先日、娘の後期の学費を、大学の指定口座に振り込んだ。
医療系の私大なので、後期だけで80万円近い学費だった。
振り込んだあと思った、今年、結構な額を使っているなとw

今年になってから、使った金をざっくり計算してみた。
所有マンションを賃貸にするため、リフォームした費用が約170万円
娘の学費、運転免許取得費、国民年金が約200万円
自身と娘名義の株購入費用が約430万円、合計約800万円だったw

所有マンションをリフォームした費用は、家賃収入でいずれは元は取れる。
娘の学費、運転免許取得費、国民年金を支払うのは、親として義務である。
だが見方を変えると、ある意味、娘への投資ともいえる。
自身と娘名義の株購入費用は、いうまでもなく完全に投資だw

この他に、家賃や水道光熱費、食費等の生活費がある。
それらも含めると、今年、使う金の合計額は軽く1000万円を超えるだろう。
自身は会社員が本業で、本業の収入は同世代の平均で1000万円に満たない。
ところが1000万円以上を使う予定にも関わらず、なぜか資産は増加中であるw