2017年1月14日土曜日

【コラム】会社員が株式投資する最大のメリット

会社員は安定した収入を得ることができる。
また厚生年金に加入できるため、加入期間に応じた年金を受給できる。
企業が厚生年金基金を設立していれば、更に年金が加算されるかもしれない。
日本の年金制度は、会社員をベースに作られているといってもよいかもしれないw

よく、アーリーリタイアといって早期退職する人がいる。
自由を手に入れるため、ストレスから解放されるため等の理由が多い。
自身からすると、安定した収入がなくなるため、生活は不自由になる。
また、老後生活への不安からくるストレスの方が大きいだろうと思うw

自身が思う会社員が株式投資する最大のメリット。
株式投資をしていると、ストレスがなくなるのである。
投資額が多くなるにつれ、1日で増減する額も多くなる。
やがて、1日で増減する額が会社の給与や賞与の額を上回るようになるw

給与や賞与の額が単なる数字の羅列に見え、一喜一憂することがなくなる。
一喜一憂することがなくなれば、昇給や出世したいという欲がなくなる。
欲がなくなれば、上司に認められるため自分をアピールする必要もなくなる。
アピールする人には、心の中でエールを送る余裕さえできるのであるw