2017年1月23日月曜日

【エッセイ】今の相場、売りはあっても買いはなし

あまり時事ネタは書きたくないが、愚かな報道が多いので書いてみる。
トランプだかタロットだかカルタだか知らんが、米国で新大統領が誕生した。
新大統領が米国第一主義なので、諸外国や相場は戦々恐々としている。
考えてみれば当たり前で、自国は2番でいいですという訳がないw

今までの歴代の大統領も同じだ。
所詮は自国、米国の国益が最優先だったのである。
今の相場は新大統領の動向を様子見している。
だが、考えてもみたまえ、本質的に米国は今までと何も変わっちゃいないw

今の相場、売りはあっても買いはなしだ。
今は、ドルコスト平均法を崇拝する投資ファンドの連中に買わせておけばいい。
相場が些細なことで下落し、底を打ったときが買いだ。
それまで賢明なる投資家である我々は、高みの見物と洒落こもうじゃないかw