2017年1月9日月曜日

【エッセイ】反面教師の親から教わったこと

成人の日、早いもので娘も新成人である。
大学生なので一人前とはいえないが、世間でいう大人になった。
自身がいうのもなんだが、親より上手く子育てできたのではないかと思う。
今、思うと、自身の親は反面教師だったなと思うw

自身の親は中卒で自営業だったため、生活は裕福ではなかったのだろう。
親戚から自身の入学祝いや卒業祝いを貰っても、親に回収された。
自身は娘が貰った祝い金は、全て娘名義の株や預金にしている。
親にはいわないが、自身の方が金の教育については上だと自負しているw

自身が学生の頃、親が教えてくれた問題の答えが間違っていた。
世の中、学歴が全てではないが、自身は絶対、大学に進学すると決めた。
親は現場仕事が多く、毎日、汚れて帰ってきていた。
職業に優劣はないが、自身は絶対、スーツを着る会社員になるんだと決めたw

やがて親は不動産に投資をするようになった。
アパートを経営したり、山奥の別荘地を購入したりしていた。
現在、アパートは全て空室、別荘地に一度も建物が建ったことはない。
資産運用の王道は株式投資である、自身は会社員兼相場師になると決めたw