2017年1月3日火曜日

【エッセイ】14万円の初買い

今日は、娘と約束していた初買いの日だった。
昼過ぎに、娘と2人で最寄り駅へ向かう。
駅前のポストに8306 三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待ハガキを投函する。
我が家は、今年も8306が支援する社会貢献活動・団体への寄付を選択したw
目的地は、日比谷である。
日比谷に着いて、築地寿司清で遅めのランチをとる。
築地寿司清には初めて入ったが、下の上握りで1,600円である。
自身が知らないリーズナブルで美味な店は、まだまだあるんだなと思ったw
その後、目的の買い物を終えた。
喉が渇いたが、近くのコーヒーチェーン店は満席。
どうせなら大人の店を経験させてやろうと思い、椿屋珈琲店の日比谷離れに行った。
ご存知の方も多いだろうが、飲み物1杯の平均単価1,000円の高級喫茶店であるw
娘は1杯1,000円のカフェラテに驚いていた。
椿屋珈琲店は大正時代をモチーフにした店内で、贅沢な時間を過ごすことができる。
だが、今は関東圏にしか店舗がない。
関東にお越しの際は、一度、お立ち寄りされることをオススメしますw

えっ、ところで何を買ったんだって。
書くのを忘れるところだった。
買ったのは、成人の日の娘のパーティードレス。
ドレスのほか、アクセサリーやバッグなどを含め、その額13万円オーバーであるw
買い物を終えてから、娘は終始、ご機嫌だった。
娘の成人にあたり、親戚たちからのお祝い総額は25万円。
その一部を本日、ありがたく使わせていただいた。
あとは成人の日までに、娘の体型がゴジラのようにならないことを祈るだけであるw