2016年12月13日火曜日

【エッセイ】ベテラン投資家の凄さを実感した話

帰宅して、ブログのPV数を確認すると、いつもより多い。
さてはと思い、あるブログを確認した。
あるブログとは、株銀さんの「アベノミクスの上昇相場の大天井は、いつか?」
株銀さんは自身より投資歴が長く、運用資産もはるかに多いベテラン投資家である。

また、「にほんブログ村」の「株中長期投資」の人気ブロガーでもある。
株銀さんは、自身の先週の売りを分析した記事を投稿されていた。
投稿された記事で、株銀さんは自身の買値(平均取得単価)を予測されていた。
驚くことに、わずか数円違い、誤差の範囲で当てられていたw

しかも、今回の売りを「仕切り直し」だと分析されていた。
自身が考えていることを見事に当てられた。
今回、引き上げた資金は約500万円である。
この500万円は、次に相場が下落したときの購入資金となるw

今回の引き上げで、現在の保有株は全てタダ株となった。
自身には、「購入時の株価より高い株価では買わない」というルールがある。
タダより安いものはないため、タダ株を買い増しすることはない。
よって、次に相場が下落したときに買う株は、9101 日本郵船㈱と決めているw

株銀さんへ
分析、お見事です。
自身のような若輩者のことを記事にしていただき、ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

PS:名古屋の質屋の株、順調に騰がってますねw