2016年11月9日水曜日

【エッセイ】米国大統領に対する経済評論家の笑えるコメント

あまり時事ネタは書きたくないが、あまりにも笑えるコメントがあったので書いてみる。
米国大統領選の結果を受けた日本の経済評論家のコメント。
「円高になって、株価が下がる、企業の業績が上がらず、給与も上がらない」
女性でいい歳をした経済評論家だが、全くわかっていないw

今回、当選した大統領はメキシコとの国境に壁を作るといっている。
また自国の軍隊が駐留している国から、もっと金を出してもらうといっている。
つまり他国から集めた金で、メキシコとの国境に壁を作るのである。
米国では雇用が生まれ、国内総生産(GDP)が上がり、ドル高となるw

ドル高となれば、当たり前だが円安である。
円安になれば、外国人投資家たちが日本株を買いにきて株価が騰がるのである。
えっ、日本が米国に守ってもらう金が増えるのは、どうするんだって。
沖縄基地の金が払えないといってお帰りいただけば、沖縄県民も大喜びであるw

自身は11月5日に投稿した【ショートショート】で、今回の結果を予測していた。
さすがに、【ショートショート】で書いたような核戦争は起こらないとは思う。
だが、もし核戦争が起こっても、自身は生き残るだろう。
なぜなら、村人たちを筋肉じじいたちから救わなくてはならないからであるw