2016年11月27日日曜日

【エッセイ】娘の国民年金を毎月納付にした理由

自身の娘が20歳になったので、国民年金に加入した。
国民年金には納付方法によって割引がある。
割引額が多いのは、2年前納、1年前納、6ヶ月前納の順である。
当初は自身の口座から、2年前納にしようと考えていたw

だが、いずれ娘は自分で納付していかなくてはならない。
よって、娘の口座から毎月納付することにした。
そのかわり、毎月、国民年金分を娘に手渡すことにした。
その方が自分が納めているんだと実感してもらえると思っているw

娘が大学生になってから、毎年、100万円で株を買い付けている。
卒業する頃には、娘は400万円分の株を保有している予定である。
自身の見込みでは、卒業後の配当は10万円を超える予定だ。
大学卒業と同時に、我が家のお金の教育は完了予定であるw