2016年11月20日日曜日

【エッセイ】年金事務所で驚いた光景

先日、娘の国民年金資格取得届を提出するため、初めて年金事務所に行った。
年金事務所の中に入ると、数人がイスに座っていた。
電光掲示板があり、相談内容別の待ち人数と待ち時間が記されていた。
最も長い相談内容の待ち時間は75分だったw

やばいと思い立っていると、受付の人から用件を聞かれた。
子供の資格取得届提出だと話すと、すぐにカウンターに案内された。
資格取得届を提出、口座振替用紙をもらい、3分ほどで用事が終わった。
ふと奥をみると、仕切られた相談プースが10近くもあったw

1人の相談時間が15分として、1時間の相談人数は4人。
相談ブースの数が10の場合、1時間あたりの相談人数は4人×10=40人。
1日7時間としたら、40人×7=280人もの人が相談に訪れていることになる。
最近、年金未納者が多いらしいが、この光景を見れば未納者が減るのではと思ったw