2016年9月10日土曜日

現在の年初来パフォーマンス

ふと気になったので、年初来パフォーマンスを計算してみた。
2016年1月5日の日経平均株価は18,374円、9月9日は17,081.98円。
日経平均株価の年初来パフォーマンスは、93%となっている。
ちなみに1月4日にしなかったのは、自身のデータが1月5日しかなかったからであるw

2016年1月5日の株式評価額は14,814,400円、9月9日は15,862,400円。
自身の年初来パフォーマンスは、107%だった。
株式評価額だけで、配当は入っていない。
配当を加算すると、パフォーマンスは更に向上するw

今年になって行なった2度の買い増しが、効を奏したようである。
もし買い増しを行なっていなければ、日経平均株価と同程度のパフォーマンスだったろう。
わらしべ長者みたいに売買を繰り返しても、資産はなかなか増えない。
株式投資で資産を増やすには、適切な時期の追加投資が有効であることがわかるw