2016年8月24日水曜日

魔法のバトンの話(その8 時間軸との関係)

自身の今年に入ってからの、残業時間はゼロである。
出社した日は、定時に会社を出ている。
かといって、自身は仕事ができないわけではないと思っている。
何度か勤務先は変わったが、どの会社でも高額案件を担当しているw

自身も若い頃は、仕事人間だった。
残業に休日出勤は、当たり前だった。
会社で出世することが、収入を増やす唯一の方法だと思っていた。
ところが株式投資を始めてから、考え方が変わったw

創業者でない限りは、社長であろうが雇われている身分である。
雇われている者は、時間と引き換えに収入を増やすしかない。
ところが株式投資による資産運用は、必ずしも時間軸とは正比例しない。
複利効果による資産運用は、時間軸との比例直線を遥かに上回るのであるw