2016年7月5日火曜日

勝てない個人投資家の特徴

下落相場になると、損切りして資金を引き上げる個人がいる。
はっきりいって理解できない。
安いときに買って、高く売ることこそが、株式投資の基本である。
そう「Buy low,Sell high」だw

なぜ彼らは株が安いときに、損切りして資金を引上げるのか。
答えは簡単で、チキン(臆病者)だからだ。
含み損の額にとらわれ、これ以上、含み損を増やしたくないと思う。
挙句の果てに、愚かな損切りをするw

正直いって、損切りするような人は株式投資には向いていないと思っている。
銘柄選びや購入時期を誤るのは仕方がない。
誰にも株価は予測できないからである。
だが、損切りするか、しないかは自分で決めることができるw

人は完全ではない。
ときには、銘柄選びや購入時期を誤ることもある。
いや、必ず誤るのだと考えた方がいい。
そのときにどのような行動をとるかで、株式投資の成否は決まるのであるw